秋イベ前の戦力分析 イベントへ向けて育てておきたい艦娘

の前にご報告。
一応、ブログ休止の名目でしたので。
二次試験に向けてやることは多いですが、取りあえずはイベントを見据えて準備したいですね。

記事の内容としては、夏イベ前と現在の戦力を比較して分析してみようという趣旨になります。
何を育てたらいいのか分からない初心者さんには多少役に立つかも?
ご愛読頂いている方は、最後にお知らせがありますのでご一読頂けますと幸いです。


20161111a-3.jpg





駆逐艦

昔とニーズが最も変わったのが駆逐艦ですね。
純粋なスペックよりも、対空CI・大発・先制対潜などの特色が求められるようになりました。
そういった意味では、様々な場面に柔軟に対応出来るバランスの良い育成が出来ていると思います。

育成推奨としては下図+大潮・皐月、他も育てるなら改二を適当にといった感じでしょうか。
これだけ揃っていればお札対策は十分、後は攻略の決定打となる艦艇の集中育成。
「大火力の夕立」「夜戦魚雷CIの雪風」「大発特攻+ハイスペの大潮」あたりでしょうか。

ただ、やはり育成し辛いので管理人は演習育成しかやってないですね…
効率厨にとって上記以外の高レベル化は無駄でしかないので、育てるには愛が必要ですね。
こんな私でも、昔は雷・磯風辺りは趣味でケッコンレベルまで育てていましたっけ…


20161111a-2.jpg
20161111a-1.jpg






軽巡

駆逐同様、スペックより特色が求められる艦種ですね。
特に4スロ軽巡は、対陸戦装備(WG42)・夜戦装備等の複数装備が可能なので優先的に。
ほか、攻略の決定打となりやすい「大火力の神通」「先制雷撃・対潜・大発積載可能な阿武隈」

後は、上記を量産してればいいんじゃないの?と言うほどのハイスペック。
だから画像が(育成している軽巡が)駆逐艦より少ないんですね!
お札対策と先制対潜攻撃要員として那珂・五十鈴、夜偵確保のため川内も育てておきたい。

鬼怒さんは…そう、まぁそうねぇ。
必死こいて育成したものの、このスペックなら他を優先した方がいいかなぁなんて。
先制対潜・対空CI・カミ車積載は魅力的だけど、如何せん火力ががが…マジパナイ!


20161111b.jpg






雷巡

ルート固定上、弾かれることの多くなった雷巡ですが、使えさえすればトップレベルの夜戦火力を叩き出しますし、攻略で使えずとも掘り作業で活躍してくれるでしょう。
私はやっと量産に着手しましたが、多いと5セット用意している提督も居るみたいですね…


20161113c.jpg








重巡・航巡

なぜもっと育てておかなかった

と言っていた夏イベの反省も踏まえ多少強化しておきました。
航巡は育てた、というより5-4周回で勝手に育った。
と冗談吐きつつもニューフェイスが5隻いることから、その重要さが見えてくるかと。

駆逐は最悪デコイで良いのですが、重航巡はメイン火力となるのでキッチリ育てるべし!
ルート固定における戦艦数制限の回避(代替)や、メイン火力としても使用するため重要な艦種です。

面倒になったのであとはテンプレ。

航巡の方が役割(WG42積載・制空補助など)が多いので優先して揃えたい。
スペックの高い利根・筑摩、4スロ目の搭載数が多い最上がオススメ。
重巡は、火力の高い2号砲を持ってきて、且つスペックの高い妙高型4隻を序盤のメインに。
後々、高火力の鳥海・夜戦CIのプリンツ・対空CIの摩耶辺りを育てておきたい。



20161111e.jpg

20161111e-1.jpg






戦艦

ナガトオイテケ…と言っていた過去にさようなら!

再着任から八ヶ月という長い月日を経て、ついに再び相まみえたか…
これで連合艦隊…完成だっ!
え?大和型?ビスマルク?

やはり、これらの大型艦建造限定艦は他艦の育成が済んでからで良いと思います。
その資材を、通常建造・通常ドロップ可能な艦の育成に回した方が良いんじゃないかなと。
実際、これまで困ったことはありませんし、お札的にも下図だけ揃っていれば十分でしょう。

という訳でレベリングは殆どストップし、他艦種の育成に努めています。
演習絶対負けたくないマンなので、相手が水上艦の場合は100%戦艦構成。
低速戦艦のみ演習で地味に育っています。


20161111f.jpg

20161111f-1.jpg

20161111f-2.jpg


あ、テンプレ張っておきますね(てきとう

金剛型四姉妹は非常に使い勝手が良いので、まず優先して育成すべき。
リットリオ・ローマも高速且つ高火力と使いやすいので、所持しているなら育成を。
ビスマルク・アイオワは、夜戦時に頭一つ抜けた火力が出るので、同様に所持しているなら。

低速艦は、ルート固定等で弾かれる場合が多いので演習で気長に育成。
ただし、手数が足りなくならないよう最低限、長門型・扶桑型は育成しておきたい。
扶桑型は春イベのように爆装が有利に働く場合があり、輸送部隊でも使用するので優先的に。







軽空母

イベントにおける軽空母の主な役割は「水上部隊の制空値確保」「支援」
前者は制空値さえ確保出来れば良いので、避けるだけのレベルがあれば良い。
後者は正規空母でも代用可能。

よって、特に意識して育成していませんね。
ハイスペックの、隼鷹・龍驤・飛鷹・千歳・千代田をメインに育成。
その他は、お札対策に適度に上げておく程度で良いと思います。

空母系は多少意識すればモリモリレベルが上がっていくのが良いですね。
私の場合は南西デイリーメイン、たまに3-2-1と言った感じでしょうか。
大体どこでも赤疲労のブラック運用されるため、ある意味不遇なのかもしれませんね…


20161113a-3.jpg

20161113a -2






正規空母

夏イベで雲龍・葛城・アキラが仲間入り。
全体的に高水準となっていますし、これ以上お札要因の確保は不要でしょう。
というより、江草・友永量産のため飛龍・蒼龍を複数所持する時代ですので、正規空母でお札の心配をする事は無いのかもしれませんね。

それ故にメインの二航戦のレベルが低い提督も多いのではないでしょうか。
データを消す以前は見向きもしなかった友永隊の量産にも着手し始めました。
2013年着任勢のクセに、友永隊での5-4周回をしていなかったなんて言えない…

しかし、新規艦のグラーフ・アキラはスペックが低くイベントでは使い辛いですね。
インフレが起こるのも問題ですが、もう少し使い易くはしてくれませんかね…
改二でワンチャン…ないか。


20161113b.jpg

20161113b-2.jpg

20161113b-3.jpg


翔鶴・瑞鶴は、高火力・中破時攻撃可能・射程中・更に任務で強力な艦載機入手可能と頭一つ抜けたスペックなので、第一目標にしたい。ただし前提が色々面倒な点に注意。
蒼龍・飛龍は、中破時攻撃は不可であるもののおよそ同様、こちらの方が入手難易度は低い。
他、搭載数の多い加賀、出来れば大型限定だが大鳳も育成しておきたい。







特殊艦艇

特殊艦艇は手に入れて改造さえしておけば何とかなるかなと。
育成しても大して被弾率が下がった気がしませんし、無駄に育成し辛いですからね…
取りあえず、空母扱いではないにも関わらず烈風が搭載可能なあきつ丸は絶対に欲しい。
また、先のイベントから洋上補給の必要性が向上したため、今後は速吸も一つの選択肢に。
他、特殊艦艇はルート固定に用いられる可能性が高いので、出来れば全て手に入れておきたい。


20161113d.jpg








最後に

飽きた、と言っている割に艦隊練度は向上しているようですね。
それでは、秋イベで完全ブログ復帰と行きますか!と思ったのも束の間、
管理人の秋イベ当日不参加が決定しました。

今日から名古屋へ出張、戻ってすぐにイベント開催するも夜勤と被る。
その後、間髪入れずにまた名古屋へ出張。
そして極め付けに、今月はもうまともな休みが一日も無いと言う…

繁忙期でも無いので一ヶ月前であれば普通に休みは入れられました。
今後も運営がイベント開催日の発表を渋るのであれば、個人的にこの先も続けているか不安ですね。
冬イベの頃は繁忙期ですし、先を考えてもほとほと嫌になります。



というわけで、ブログとして秋イベに参加する可能性は6-3で雲龍出る並に薄いところであります。
自分にとってイベントの無い艦これとは、ネタの無い寿司、麺の無いラーメン、ルーの無い大柴。
シャリ、スープ、大柴じゃ腹は膨れんて…

いい加減にホワイト、言わぬがフラワー?
希望をホールドしてウェイトしたのに…運営のスプーン加減ってか?
逆鱗にタッチしたな…みんな、引退トゥギャザーしようぜ!

もう訳が分からん、めちゃくちゃだ、もうくちゃくちゃだ!






関連記事

コメント

No title
合格おめ。
資源ほぼ全部30万、バケツも3000くらいでスタート予定ぞろ(慢心)。
ついでに前回(乙)クリアなので、まったく(甲)にこだわり無くなってるので、
(´・ω・`)報酬次第で気楽なり。
No title
ようやく入れた(´・ω・`)ディリー消化中・・
イベはとりあえずおきてからだな。
No title
>>川崎ぞろぞろさん

頑張ってくださいねー。
私は今回は傍観サイドですw
No title
E1甲 五十鈴、浜風、文月、初春、春風、瑞鳳 で消化
E2甲 伊26、19、58,8、168、401で消化 ラスダンだけ決戦支援つこうた
E1、E2はバケツだけ減った感じ。
E3は
ポーラ、比叡、瑞鶴、翔鶴、龍驤、祥鳳
嵐、阿武隈、愛宕、北上、高雄、野分
制空値キツイので空母系は数多いところを艦攻、他は艦戦x3
決戦支援は毎回使いました。
残資源、燃料27万、弾薬29万、鋼材29万、ボーキ28万、バケツ2882
E4(´・ω・`)どないしようかぁ悩む
前回で甲提督辞めてるので、E4とE5、丙でもいいような^^;
報酬F4FがF4Uなら甲でしょうけど、F4Fならサラトガについてくると思うし・・
調べたら、もう改の情報出てた、F4F3とF4F4もらえますねぇ。
一式陸攻 三四型より航続距離の長い二二型甲が欲しいような(悩)
No title
先程E4甲クリア
5戦ルートで対空カットインなしの北上様で魚雷カットイン狙いでスナイプ残りを戦艦で削って撃破、ラスト編成は5回目に初めてボス到着して見事撃破
空襲はお祈りにすることにして空襲マスは何とか耐えたが他が1戦ごとに空母1隻また1隻と中破していってボスマスでは空母は置物に
スナイプしたとはいえよく撃破したものだと思った

E5はサクッと丙でクリアするか甲狙うか
1久々に甲を狙うだけの資源と戦力は残ってる
ただめんどくさそうなのがネックかな

新艦娘掘りは諦めてる
今回きつそうなのでそのうち来るだろうと楽観視してる
No title
E4乙で済ませた^^;山風も朝風Getでけた。
残資源、燃料27万、弾薬27万、鋼材29万、ボーキ28万、バケツ2883
E5はサクッと丙でクリアするか甲狙うか 悩むよねぇ・・
丙で済ませてプリン掘りしたい気持ちが強い。
@E1で秋月型掘りたい^^;
No title
こんばんは。お疲れ様です

今回は無事に、初全甲突破できました。
前回の反省を踏まえて新艦掘りより、クリア優先にしました。ので、新艦はこれから甲掘りですw(目新しい艦娘は鹿島と速吸くらいです。秋月2人目も嬉しかった)

個人的には面子を温存したE-4がつらかったです。資材はなんとかボーキ以外は貯めたので、まずがE-1初月から、それからE-3とE-5で他の未着任艦と一緒に新艦をボーキが尽きるまで狙うつもりですw

それでは、雪降ったりかなり寒いですが風邪ひかない様にお体にはお気を付け下さい
No title
>>川崎ぞろぞろさん

お疲れ様です。
E-5に関しては、攻略するだけであれば甲でも割りと余裕ですね。
ギミック解除せずともクロスロードパンチで余裕でしたから。
まさかE-5で出したばかりのLv10酒匂が夜戦でBOSSに500ダメ叩き出すとは…
改修を済ませBOSSまで無傷なら割と低レベルでも行けそう。

まぁプリン掘るなら丙で周回した方が無難でしょうけどね。
今回は難易度変更でギミックリセットがあるので、面倒ならそのまま丙でクリアといったところでしょうか?
私は一足先にE-1初月掘りに行って来ますよー。




>>匿名さん

あぁ、いつもの匿名さんですね(文面でなんとなく
私は高速戦艦編成でしたので割りと苦労せずといったところです。
トドメのみ敵側制空力UPに合わせて、戦艦OUT/正規空母INといった感じ。
かなり理想的な形で勝利してますね。
http://blog-imgs-100.fc2.com/n/a/n/nanashki/20161126a.jpg

E-5に関しては甲クリアしてしまったので、他は何とも言えません。
ギミック解除は面倒ですが、クロスロード組がいれば割と余裕といった印象。
上記の通り、低レベルでも生き残りさえすればワンチャンありますし。
何れの難易度であっても、サラトガだけは手に入れておきたいですね。

新艦掘りについては、私も掘れなければ放置といった感じでした。
実際、駆逐艦はもらっても育てないでしょうし…
攻略中にドロップしてくれたので、後は初月/鹿島を狙いE-1をマッタリ回ろうと思います(ついでにE-5潜水レベリング辺りもしておきたい)




>>柱島の丙提督さん

お久しぶりです。
初全甲突破おめでとうございます。
イベ限艦は取り逃しても何れは手に入る機会があるでしょうから良い判断だと思います。
ただ先に甲クリアすると堀がキツいのは言うまでも無く…
特に今回は、前回掘り易かった速吸・瑞穂が後半海域にいるので、傾向を見てから攻略するか、イベントによっては諦めも必要ですね(私は瑞穂諦めました
今回は欲しい艦もE-1に居るので早めに切り上げられそう…と思いましたがE-5の潜水レベリングも魅力的ですねww
お互いイベント終了まで頑張りましょう。
No title
先に行ってるとかw
E5乙で済ませたです。
スタートギミックは丙で1回、乙ボス6回(到達100%)さくっと終了^^;
乙でも支援無しでS取れるので掘りもいけそうです。
残資源、燃料27万、弾薬27万、鋼材29万、ボーキ27万、バケツ2882
ここからが、今回のおいらの本番 がんばって掘る。
No title
コメ5ですが
E5甲で削り段階で停滞中
キラ付けして再開か
取りあえずもう少し頑張って無理そうなら難易度落とす
既に掘りは諦めてるが攻略中に新艦娘こないかなぁ
めぼしいドロップはE1で来た鹿島と初月ともに2隻目ぐらい

甲で攻略出来たら15春のガバガバ甲勲章以来の甲勲章なのでもう少し頑張ってみます

報酬艦なら入手機会が来るまで長いでしょうがドロップ艦なら次かその次ぐらいにはあると思ってるのでどうしても欲しいと思う艦以外は掘りにあまり力を入れないです。
No title
コメ10ですが
その後継続して攻略して難易度甲でクリア
朝風もクリアと同時にお出迎え出来ました
掘りを諦めていただけに有り難かった
No title
上の匿名ですが
E2で基地航空隊の熟練度上げついでにボスまで行ったら山風も出たのでイベントは終了かな

難易度甲だしあまり掘る気はなかったが気まぐれで行ったらポロっと出た
攻略前の丙掘りもしてないので妥当な確率今回はあまり沼らず終了できました

資源が思っていたより減ってるので備蓄に戻らないと

No title
>>川崎ぞろぞろさん

後一週間弱、張り切っていきましょー(なおまだ出てない模様




>>匿名さん

クリア&突破おめでとうございます。
いやはや、先を越されてしまいましたね。
私はE-1の潜水が思った以上に硬く難航しています。
今回は目ぼしい量産ドロップも無いので早めに切り上げられると思ったのですが…頑張ります。
No title
掘り飽きてきたぞ(´・ω・`)
まるゆ3、秋月1、初月1、プリン1、速吸1、あきつ丸2、長門たくさん・・
残資源、燃料15万、弾薬21万、鋼材23万、ボーキ19万、バケツ2502
長門の41cmが装備枠圧迫してまいる・・
まるゆが、とにかく欲しいのだが、でないなぁ;
E4甲、、鳳翔、大和型2、装甲空母2、伊401で、すんなりクリア見ちゃいました。
遠回りで無く、中ルート、潜水艦デコイで削り到達率もよくS4回(!?)
ラスダンも4,5回での合計10回ほどで終えてました。
これには脱帽しましたよ。、
No title
こんばんは お疲れ様です

自分の方はようやっと新艦掘り終了しました

他のレア艦は、親潮2、酒匂2、速吸、天津風、初月、鹿島2、と2隻目の秋月、あきつ丸です
ほぼ掘りだけで酒匂が62、サラトガが84にw
最後余ったボーキで武蔵狙いで清霜秘書官で大型回して、大和が着任しましたw

余裕があればE3で天津風の他に 天城、時津風、海風 狙いもいいかなと思ってましたが(流星601は葛城だったんですね)
ボーキが10000代になったので、これから回復しながらE5Mでレベリングです

それでは、イベ終了まであと少しですがいっきさんの方もがんばってください

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ