【置きカーソル】陣形アイコンの表示位置を予測しよう

周回等は別作業と平行して行う事の多い艦これ。
極力手間を掛けたくないところですが、アイコンの小さい陣形選択は地味に面倒。
熟練者であれば大体の位置は把握出来ますが、それでも稀に外してしまうもの。
ここでは、陣形の表示位置を瞬時に把握出来るよう特徴を捉えてみたいと思います。

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各海域共通

各海域には縦・横のグレーのグリッド線が存在します。
このグリッド線は、下図(1-1と5-4を重ねた物)の通りおよそ各海域共通の位置に表示されます。
(若干異なる海域もあります)
つまり、この線を基準にある程度の予測を立てる事が出来るわけです。


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グリッド線から予測する(単縦陣)

縦軸は、海域名の一つ右隣の縦線が基準となります。
なお、この海域名は文字数に関わらず横幅が統一されています。
つまり、南西諸島海域(6文字)でも南方海域(4文字)でも基準線は変わりません。
横軸は、画面中央の線から上へ1マスと半分が基準となります。

が、横軸をキッチリ考えると余計に手間が掛かかります。
なので、横軸はそれっぽいところの"マスの真ん中"程度の考えで良いです。
プレイ暦が長ければ、これを意識するだけで大分精度は上がるでしょう。
慣れれば各海域共通ですので、これだけで単縦陣マスターは可能となります。


20170121c.jpg






羅針盤から予測する(単縦陣)

メインではなく補助手段。
羅針盤が表示されている間はグリッド線が見えにくくなります。
その間でも、単縦陣の位置を予測し置きカーソルが出来るようになろうといった話です。

縦軸は、前項と同様に海域名の一つ右隣の縦線が基準となります。
横軸は、羅針盤の内側円のNEを目標にすると良いでしょう(羅針盤の初期方角は全海域共通)
ただし、ギリギリの位置なので少々上を狙うと良いでしょう。


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海域から予測する

前項が肌に合わなかった方は海域の特徴から予測してみましょう。
但し、海域毎に覚えなければならないので基本的には前項で覚えたほうが良いと思います。
ここでは主に周回するMAP、またそのMAPの主用陣形を掲載していきます。



1-5

二つ目の分岐のハズレマスを目安に、その直下マスの真ん中。


20170121f.jpg





2-2

BOSSマス右上の島を目安に、その直上マスの真ん中。


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2-3

画面中央、BOSS前分岐マスに隣接する島を目安に、その直上マスの真ん中。


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3-2

単縦陣は、BOSS前分岐のハズレマスを目安に、その右隣マス。
複縦陣は、右上の小島を目安に、その直下2マス目の真ん中。


20170122b.jpg





4-3

単縦陣は、上部ハズレマス前の分岐マスを目安に、その下方マスの下線(やや右)
単横陣は、スタート分岐の直下マスを目安に、その下方マスの下線。


20170122c.jpg





5-4

うずしお回避マスを目安に、その直下マスの真ん中。


20170122d.jpg









マーカーを付けてしまう

もう予測とか面倒なんで、と言う方はコチラ。
マーカーソフト「Screen Markers」で使用する陣形にマーカーを付けてしまいましよう。
[インストール]⇒[Ass Marker]⇒[クリックで座標指定]⇒[Viewタブからshow選択で表示]
と、割とお手軽です(分からなければ紹介サイトを読みましょう)

マーカークリックで座標移動モードになってしまうので、図の通り陣形アイコンを避ける形で配置してやるとストレスフリー。但し、編成入れ替え等に支障する可能性は無きにしも非ず。
あまり言いたくはありませんが、当アプリ使用による如何なる損害も当方は責任を負いかねますので予めご了承ください(あくまで保険です


20170122e.jpg









最後に

今更ですが、個人的に意識し始めたのが最近でしたので書いてみました。
たかだか数秒程度の効率化ですが、回数を重ねれば馬鹿になりません。
ここで紹介したのはあくまで目安ですので、自分に合う形で取り込んでみましょう。





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コメント

No title
もうこれ完全に東急仕様の記事じゃないですかw
提督はこれを知らずと体で覚えている。とな
No title
私も最初はそれでいいと思ったんですけどね。
グリッド線が各海域(ほぼ)共通だったので、視野を広げてみました。
たぶんマーカーが最強だと思います(てきとう

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