【2017冬イベ】E-3 装甲破砕ギミック解除

entry-582s.jpg

以前のイベントから存在する装甲破砕ギミック。
今回も同様のギミックが実装されていると推測されます。
大きく難易度が変化するため、解除してから攻略に臨みましょう。
当記事は甲作戦基準です。

新規にE-3攻略を始める場合、前段として彩雲の輸送が必要となります。
【2017冬イベ】E-3 彩雲輸送(スタート位置変更ギミック)




装甲破砕ギミック 概要

2017冬E-3-1c


以前のイベントでも使用されたギミック解除を知らせるSE。
従来通りと考えると、装甲破砕ギミックの解除と推測されます。
Iマス「重巡棲姫」・Jマス「離島棲鬼」にてS勝利後、母港帰投時にSEが流れます。



追記事項

装甲破砕ギミックは「敵"最終形態"にのみ適用される」という報告が上がっているようです。
これが事実であれば、当記事のギミック解除は後回しとし攻略に移った方が良い事になります。
(ゲージ削り後にJマス2回勝利が条件の、別ギミック解除用任務が発生するため)
管理人は検証する手段を持たないので、後回しにするか否かは自己判断でお願いします。
攻略記事⇒E-3攻略 発動!「光」作戦 任務攻略込み【水上打撃部隊】








編成

Iマス撃破

2017冬E-3-1e


彩雲輸送後にスタート位置が増加しますが、これは連合艦隊専用スタート。
通常編成で出撃することで再度右上からスタートすることが可能です。
あとは、輸送時と同様にBOSSを目指しましょう(彩雲は不要)
BOSS前の索敵分岐は健在ですので紫雲を2スロ装備しています。

基地航空隊が2部隊運用可能ですので、陸攻4スロ×2部隊をBOSSへ。
支援も道中/決戦共に使用しましょう、また支援ゲーです。
重巡棲姫はクッソ固いのでかなり苦労しますが、撃破は可能ですので根気良く。
因みに50回ほど沼っている人も居る模様…(管理人は5回でした)

当記事では記載出来ていませんが、潜水艦以外の編成での到達報告も存在します。
どうしてもクリア出来ないようであれば水上編成も検索してみてください。
(管理人は資材と時間が死んで試行出来ない模様…)





Jマス撃破 第一艦隊

2017冬E-3-1h


【水上部隊】高速戦艦4・高速軽空母2
分岐条件から水上部隊必須につき注意(高速が必須であるかは不明)
BOSS攻略時に流用し易い編成にしてあります、というより同じ編成です。

離島棲鬼は陸上型ですので三式弾が有効。
空母は艦戦キャリアー、艦攻を積んだところで大したダメージは出ませんし。
道中支援と基地航空隊を派遣しておけば殆ど倒してくれますので適当でOK。





Jマス撃破 第二艦隊

2017冬E-3-1g


第一艦隊でほぼ片付きます。
離島棲鬼が残った場合に片付けられる程度の戦力があればOK。





最後に

当海域では別のギミックも確認されていますが、ゲージを一定量減らさないと出現しません。
装甲破砕ギミックを解除したら一先ず攻略へ移りましょう。
E-3攻略 発動!「光」作戦 任務攻略込み【水上打撃部隊】





関連記事

コメント

No title
記事連続更新お疲れ様です。参考になります。昨日は半日E1で掘ってて26とゆーちゃん、401が無事着任し、E2は駆逐艦が足りなかったので水上打撃部隊で攻略しました。それにしても最近のイベントは丙でも難易度が高くて苦戦してます(笑)
No title
乙でもIマスは苦戦させられる
1回目昼戦でボス中破残り殲滅もカットイン1回だけでA勝利2回目Bで8が大破撤退、
3回目昼戦で両方の部隊に打ち漏らしあり夜戦せずA勝利、4回目航空隊や支援などがうまくかみ合い昼戦で旗艦以外殲滅し夜戦で撃破
Jの方は基地航空隊をボスに出して昼戦終了時HP3残り夜戦で撃破

甲勲章に拘りがないので報酬や掘りを考えて乙を選択
先に丙掘りも手間を考えるとやる気になれないのも理由
No title
艦隊司令部施設がぁぁぁ
No title
甲のIルートで40連クリアできず沼っています。
潜水艦(全員レベル120代)の装備は五連装酸素魚雷+6で決戦支援も出していますが、全くS勝利できません。
そもそもカットイン出ても100ダメ以上与えたことがないので、
夜戦で全員がカットイン出してギリ勝てるかどうかって感じですね。
恐ろしい難易度です。
No title
私も夜戦CI4隻でギリギリ撃破でしたので修羅の道かも。
ざっと調べた感じだと水上編成での撃破も確認されているようですので、ツイッター等で編成を調べるのもアリかもしれませんね。
https://twitter.com/search?q=E-3%20%20%EF%BC%A9%E3%83%9E%E3%82%B9&src=typd&lang=ja
No title
お疲れ様です
攻略記事や先行勢さん達の情報のおかげでE2は輸送連合TP調節で4回ストレートで無事甲突破できました(その前に、機動丙掘り1発目Sで藤波もお迎えできました)

ギミックは彩雲輸送は3回(1機ずつで1回失敗)で行けたのですが、その時Sとってしまってそのまま潜水編成で5回位試行してみましたがちょっと沼りかけたので、
水上(大井、Iowa、瑞鶴、翔鶴、利根、北上)でやりました(女神1つ消費)、編成をウィキで確認してなかったので、利根を大鳳にしてて2回逸れ(索敵値と勘違い)ましたがw(計4回、潜水と合わせて9回)

離島の方は記事の通りあっけなかったです(一発昼S)母港SE確認できました
E3は丙掘りせずに攻略優先します
No title
お疲れ様ですよー。
この報告から19時間経って居るのは沼っているのか…?
た、便りが無いのは良い知らせってことで前向きに捉えておきます。

Iマス撃破は水上編成でアッサリなんて報告を目にしています。
当ブログでも追ってみようかなと思いましたが、先日の大型建造で資材ががが…(まぁどの道イベ休暇のしわ寄せでそれどころではありませんが

削りとラスダン、頑張ってください。
輸送では一発Sだったのにギミック解除で沼り燃料弾薬2桁です
夜戦小破ボス一人相手に全員無傷で3~4隻カットイン決めても倒せないってのを何十も繰り返すと引っ込みがつかなくなるので
ギミック解除は早めに諦めてゴリ押しするのも一手かと

資材だけでなくSAN値も睡眠時間もガリガリ削られます
No title
私は支援と本隊全キラ・基地熟練度MAXとバッチリ準備していったので5回程度で済みましたが、運によるところも大きいのかもしれませんね。
解除した方が資材的にも良いと思っていましたが、その報告聞くと背筋が凍る…

装甲破砕ギミックは解除ナシでのクリアも十分確認されているので、とりあえずゴリ押しで行ってみて、ダメならギミック解除を狙ってみるというのもアリかもしれませんね。
上のコメで資材2桁になってた者ですが
索敵一隻+他カットインだったのを、潜水電探・紫雲と水戦・夜偵の二隻+他カットイン編成に替えた所、1回目に資材ケチった軽支援でもボス大破、2回目に以前同様の全力支援したところカットイン艦2隻残して余裕のS勝利出来ました
以前はカットインで良いとこ80程度だったダメージが夜偵のおかげか連続で100越えでした

結局は運次第なのですが、同様に沼っている方が居たら参考になれば

長文失礼しました
貴重な情報ありがとうございました
どうにか資材と時間を作りゲージ破壊挑みます
No title
潜水艦の水戦でも優勢取れるんですね、知りませんでした。
そう考えると夜偵もアリですか、意外と気付かないものです…
後半も頑張ってくださいね。
No title
潜水艦完全に沼って思い切って水上に変えたら3回目にいけた。
プリンⅡskc×2、ar196,FuMo
大和試製51×2、水観、一式徹甲
加賀天山一二型村田、烈風、烈風601、烈風
大鳳烈風、烈風、九七艦攻友永、烈風
足柄三号砲×2、夜偵、FuMo
北上甲標的、二号砲×2
道中決戦支援はガチ仕様
BとIに一部隊ずつ航空 陸攻×4
レ級こえればSは取れると思われ。
No title
潜水艦の夜偵全力支援でもクリアできないときはできない。
結局これはすべて運の話。
運がよかっただけ。
No title
ま、まぁ艦これって最適っぽい編成で良いカード引くまでやり続けるゲームだから多少はね・・・

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ