【2017冬イベ】E-3攻略 発動!「光」作戦 任務攻略込み【水上打撃部隊】

いよいよもって最終海域攻略。
全三海域と小ぶりなイベントですが、最終海域は他のイベントに匹敵する難易度。
最終海域故にお札を気にせずとも良いので、最大戦力で攻略に挑みましょう。
当記事は甲作戦基準、水上打撃部隊での攻略となります。

ギミックの解除が重要となります、事前にご確認ください。
【2017冬イベ】E-3 装甲破砕ギミック解除

2017冬E-3-2a




MAP

2017冬E-3-2c

2017冬E-3-2b


・水上打撃部隊+高速統一で最短の赤ルート
割と条件が緩め。
低速艦はL⇒Oへの逸れが確認されているため、使用しない方が良いと思われます。
なお、機動部隊での有力な攻略編成は未だ見つかっていません。

・Mマスは索敵分岐
編成上、勝手に満たし易いので気にしなくて良いでしょう。







編成(水上打撃部隊)

編成条件確認

20160505a.jpg

20160505c.jpg





【第一艦隊/高速統一】戦艦4・軽空母2

2017冬E-3-2d


・ルート固定のため高速統一必須である点に注意
低速艦の高速化をする程の余裕は無いでしょう。

・水上打撃部隊故に砲撃の命中率は低め
スペックよりもレベルを意識した艦艇選抜を、火力よりも命中を意識した装備選定を。
が、言うまでも無く僅差であればスペック・火力を重視して良いと思います。

・司令部施設(or彩雲)は基地航空隊の陸攻とトレードオフか?
これらを使用する場合、戦艦に装備枠の余裕は無いので軽空母の艦戦と入れ替え。
但し、上図+基地航空隊(陸攻3・艦戦1×2部隊)でギリギリ優勢でした。
使用する艦戦によって異なりますので、状況から判断してください。
司令部or彩雲等を使用する場合は、必要により基地航空隊の艦戦を増やしましょう。






【第二艦隊/高速統一】駆逐2・軽巡1・雷巡2・重巡1

2017冬E-3-2e


・自由枠について
駆逐2/軽巡1は編成条件から必須、残り3隻は自由枠となります。
BOSSは敵側も連合艦隊であるため、随伴削りのためにも雷巡が有効です。
また、BOSS旗艦が非常に硬いため安定した夜戦火力も役に立ちます。

・航空戦による被弾が多め(対空CIが重要)
道中はWヲ級、W空母棲姫と航空戦が厳しくなります。
秋月型より硬く、多少なり火力の出る摩耶改二を採用。
BOSSがどうしても撃破できない場合はここを削る事になるでしょうね。

・夜戦時は連撃とカットインどちらを採るか
装甲破砕後は発動率の高い連撃の方が安定すると思います。
始めは連撃を使用し、厳しければカットインを混ぜて行きましょう。

・夜戦装備は夜偵だけでも積んでおきたい
成功時の倍率が高いので軽巡辺りに。





基地航空隊

本隊の軽空母だけでは制空優勢すら危ういので「陸攻3・艦戦1×2部隊」でBOSSへ集中。
必要な行動半径は「6」ですので、艦戦は「21型(熟練)」or「52型丙(六○一空)」辺りで。
本隊で司令部施設や彩雲等を積むために艦戦を減らすのであれば基地航空隊で調整の事。

ボロボロ落ちますが、今まで通りこの按配で飛ばし続けます。
熟練度が剥げても取り合えず当たれば何とかなるのは変わりありません。
削りの場合は、道中に飛ばしてBOSS到達に重きを置くのもアリっちゃアリでしょうか。


2017冬E-3-2f












【任務攻略】ラスダン圏内に入ったら

2017冬E-3-1d


BOSSゲージを一定まで減らした際(恐らく撃破可能圏内)に任務が出現。
達成後に報酬を受け取り、母港画面へ戻った時点でSEが流れます。
達成条件は任務説明文から分かる通りJマス「離島棲鬼」の撃破、これを2回となっています。

この任務を達成すると、BOSSが最終形態へ移行します。
解除しない場合、BOSSゲージを削り切り"トドメを刺しても"一回では撃破出来ません。
次回で最終形態へ、撃破が可能となりますが失敗した場合に元の形態に戻る事が確認されています。

バグの可能性も捨てきれませんが…ともかく解除した方が良いことは明白です。
装甲破砕ギミック解除時と同様の編成となりますので然程難しくありません。
【2017冬イベ】E-3 装甲破砕ギミック解除










最後に

言うまでも無いとは思いますが、任務クリア後は編成を戻してBOSSラスダンです。
また、装甲破砕ギミックの解除手順を飛ばした方は解除をお忘れなく。
少々手順は多いですが、一つ一つ確実にこなしていくことでクリアはグッと近くなります。
先行して散って行った人柱もといRTA勢・検証勢に感謝しつつ攻略を進めましょう。
お疲れ様でした。






関連記事

コメント

No title
装甲ギミック解除は潜水艦6隻がメジャーみたいですが僕は潜水艦が4隻しか育ってないのでIマスのギミック解除ができず困ってます(笑)潜水艦6隻以外でIマスに行ける編成があったら教えていただけないでしょうか。
No title
私も散々、彩雲輸送で様々な編成を試しましたが到達出来ませんでした。
彩雲輸送後で条件が変わっている可能性も否めませんが"分かりません"としか言えません… ただ、Iマス撃破は殆ど支援+基地航空隊がメインですし、私は潜水編成で夜戦CI×3でS勝利を確認しています。

改造済みであれば(夜戦CI可能ですので)希望はあるので挑戦してみては?
どうしても無理ならば、そのまま無理矢理ゲージを割るか、或いはCマス撤退で潜水レベリングをと言ったところでしょうか(潜水編成C撤退でノーダメ勝利レベリングが可能)
No title
情報ありがとうございます。頑張ってみます。
No title
お疲れさまです
今回も無事全甲完走できました 記事情報ありがとうございました

昨日のうちにラストまでの任務こなして(AA徹徹AAASAA)、今日になって腰をすえてやるつもりでしたけどラスト1回目で完全Sのおまけつきwでゲージ破壊できました(機動試したかったですが結局最後まで水上でした 一応基地航空隊の熟練度付け直したり、決戦支援にもまみらこ全キラしたりしました 基地の熟練度関係ないって言われてますけど、おまじないで疲労抜きの時とかにつける位ならいいかもしれないですね 基地航空隊が空母姐さん2人とも片づけてくれた幸運にも恵まれましたので
艦載機と対空関連に改修全振りしてて、魚雷改修ほぼ手つかずだったのが削り中のS勝利の少なさにでてるのかな~っていうのが雑感です(戦艦3隻編成だったのも地味に効いてるかも。ラスト編成は戦艦4隻で増設は軽空母以外はダメコン女神すてて機銃ガン積み)

なお、攻略中に伊13でてくれなかったので、これから掘りです
いつもお世話になっています
やっと、E-3 乙 クリア出来ました。今回は、情報も少なく、試行錯誤もできなく、半ば諦めていたのですが、いろいろ参考にさせていただきクリア出来ました。

やはりテキストの多い、具体的な貴サイトは助かります。E-3 ラスダンで18回沼りましたが、諦めずにクリア出来ました。

E-1(E-3 輸送) は、伊401に紫雲+偵察機★10で余裕でした。


ただ、手数(面倒)が、最近は増えすぎて、難しさのベクトルが方向をカ違ってるのではないかと思いました。今後とも情報の共有をお願いします。

甲-乙-乙 でのクリアでしたが、初の最終乙クリアで喜んでいます。もともと掘りはする気はなく、レアドロップは照月。三隈でしたが満足しています。今後ともよろしくお願いします。
お疲れさまでした
攻略記事お疲れ様です。毎回参考にさせてもらっています。
今回初めて、甲-乙-乙 でクリア出来ました。今まで最終作戦海域は丙しかクリアできていません。

今回も最終 E-3 では、伊良子を20消費してしまいました。もうダメかと思いましたが、昨晩23時過ぎにクリアできました。間宮 伊良子は全て支援艦隊に使ったものです。

それにしても、最近のイベントは難しさのベクトルが煩わしらに向かってしまっているようです。次回のイベントに今から戦々恐々とした気分です。

今後とも攻略記事をよろしくお願いします。動画やSSは分かりづらいのでテキスト主体のここのサイトには大変お世話になっています。

雑文失礼しました。
No title
>>柱島のHey!提督さん

おめでとう、これで今日から君は「柱島の甲提督」だ!
という冗談は置いておき、無事攻略されたようで何よりです。
ラストはS勝利というのは私も同じでしたね。

支援+基地で敵第二全滅、第一ほぼ無傷といった微妙な状況でしたが、本隊の見事な当てっぷりと避けっぷりで難なくS勝利でした。

基地は補助手段ですね。
その補助手段を活かす事が勝利に繋がることもあるので馬鹿には出来ませんが。

後は伊13掘りですが…
某DBでは甲で6%程度あるようですがS周回は厳しいですからね。

道中基地航空隊で道中安定、A勝利周回が現実的かも?
あと10日弱あるのでゆっくり頑張ってください。
No title
>>杉原さん

イベントクリアおめでとうございます。

ベクトルに関しては、以前のイベントにおいて最終海域は「ただ最大戦力を用いて良いカードが引けるまで周回し続ける作業ゲー」と言われていた事があるので、マンネリ解消のためにギミックを取り入れた背景もありますね。
一概に面倒くさいから辞めろとは言えないのですよ…ただ、面倒且つ飽きて来たところもあるので、そろそろ別方向のアプローチも欲しいところですね。

記事に関してはお褒め頂き光栄です。
近年の攻略サイトはテキストを少なくし見易くしている傾向にありますので、他と比較すれば当ブログのテキストは多いのかもしれません。
私もニーズに合わせ、以前よりもテキストを削っているつもりなんですけどね…
より見やすいブログを目指して精進致します。

何はともあれ、ここまでお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いします。
No title
お疲れ様です
伊13掘れました~
攻略時と合わせて到達 24/33 S勝利6、A勝利17、C敗北1
最後S勝利ででました

資材に若干余裕があるので、Uまるゆ以外に、時津風E2で掘ろうかな~って思ってマス
(後夜祭の武蔵、能代、Zara、まるゆ用の建造資材はとっておくつもり)
No title
高いドロ率と言えど沼る人は沼るので、早め?に出て良かったですね。
私は伊401に加えU-511も手に入れ、WGも5つとなったためそろそろ打ち止めでしょうか。
地味に先制対潜要員を取られるのは遠征的にも厳しい…
お疲れ様でした、後夜祭にも期待してますww
No title
ご無沙汰です。
E3甲クリアしました。
伊13いませんが、明日少し挑戦してイベ終了の予定です。
なお、今回は甲、乙、甲を選択しました。
No title
やっぱり皆さん甲でクリアするんですね
攻略前の丙掘りしないので掘りを考え乙で攻略
攻略途中に早々とひとみと邂逅するも難易度変更は悩んだが甲勲章に拘りがないので変更せずに攻略。
彩雲の予備はあるにはあるがそれほど多くないのも理由としてあった
来てほしかった嵐に挑戦するも来ず、海風や萩風は来た。
資源が乏しくなったので嵐は今回は断念

今回は珍しく攻略中に新規艦が来た藤波は攻略中5回目(掘りの先行投資のつもりでドラム缶や大発をほとんど載せず)ひとみは2回目最初のS勝利で来た

普段は扶桑提督なのですが今回は雪風みたいに見える

新規艦以外の主なドロップは伊26 、U-511、萩風、海風、天津風、時津風、明石、鹿島、瑞穂
明石三人目は要らないな、装備だけもらってバーフェクト明石二人にして残りの一人はお別れするか低レベル放置用として残して置くかかな
No title
>>MKさん

お疲れ様でした。
そういえば明日メンテで終了なんですよね。
最後の追い込み、頑張ってください。
私はまた別のところ(戦果)で頑張ります…



>>匿名さん

運営からも甲攻略者が多いと発表があったっぽい?
私の場合、掘りは二の次で早くクリアすることしか考えてないですね。
色々ありましたが、甲以外の難易度を選択したこともありません。
ちょっと投げやりなコメント返しで申し訳ありませんがこの辺で。
(仕事と戦果で手一杯です)
No title
>運営からも甲攻略者が多いと発表があったっぽい?
少し古いがこんなのがあった

「艦これ」冬イベント2017:期間限定海域【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】の各攻略突破提督の最多選択作戦難易度は、第一作戦海域は「甲」作戦、現時点では最終作戦海域も「甲」作戦となっています。現在作戦展開中の提督の皆さん、各艦隊の奮闘と同作戦成功をお祈り致します!
#艦これ

2月22日

現在「艦これ」冬イベント2017:期間限定海域【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】を展開中です。現時点の作戦海域の各出撃に対する攻略突破率は、それぞれ前段作戦:第一作戦海域で約90%、同第ニ作戦海域で約80%、そして最終海域:第三作戦海域の攻略突破率は約60%です。
#艦これ

2月22日



>私の場合、掘りは二の次で早くクリアすることしか考えてないですね。
>色々ありましたが、甲以外の難易度を選択したこともありません。

私の場合は難易度問わずクリア優先で甲勲章にはこだわりがないが報酬の装備に差がある場合は挑戦する。
差がない場合は残りの資源とクリア出来そうかを考えて決める、大概の場合無難に乙で落ち着く(丙の場合装備報酬に差があることが多いため)

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ