【2017冬イベ】基地航空隊の熟練度上げ

E-3攻略で詰まった時にでもどうぞ。
或いはイベントから切り上げる時に剥げた熟練度を上げておくのもいいかも。

2017冬E-3-2f



2017冬イベにおける基地航空隊の熟練度上げ

E-1 潜水艦編成でDマス撤退

これが一番手っ取り早い。
但し、従来の潜水マス熟練度上げと異なり敵側に航空勢力があります。
大体1出撃でボーキを50程度消費するので結構出費は多くなるでしょう。

Dマス集中で即撤退、本隊・基地航空隊共に赤疲労無視で出撃し続けます。
基地航空隊は、艦戦を混ぜないとボーキ消費が多くなるので注意。
本隊は潜水艦1隻でOK、敗北もありません。


20170215a.jpg





E-1 A(潜水)マス撤退

前項のボーキ消費ほぼ無しバージョン。
潜水艦を使用する場合は敗北を貰うので注意。
また複数隻投入することでCへ逸れてしまうので単艦推奨。

これを忌避するのであれば、先制対潜の水上艦編成という手もあります。
但し、本隊の疲労が無視できないため熟練度上げとしては微妙ですね。
前項と異なり艦戦配置の必要が無く、攻撃機を4スロ同時に上げられる利点もあります。


20170215i.jpg





E-1 掘りのついでに

伊401・伊26・U-511・まるゆ等のレア艦掘りと併せて行う合理的な方法。
但し、疲労度の無視が出来ないため休息を入れつつ2部隊入れ替えとなります。
一周4~5分程度掛かるため、前項より時間は掛かるでしょう。
B・Iどちらに出すかは好み次第、どちらも敵航空兵力は無いためボーキ消費は少なめです。


20170215g.jpg





E-2 潜水マス

早く上げたいけど敗北もしたくないしボーキ消費も抑えたい、そんな贅沢な人向け。
連合艦隊の対潜攻撃は、疲労が貯まっても当たり易いので疲労無視周回が可能。
但し、先制対潜要員が居ないと本隊の被害が発生する点に注意。

F・Aの二択で、Fの方が編成軽めですが固定も面倒なのでAマスで。
第二艦隊は先制対潜マシマシで、これが十分であれば第一艦隊は編成最低条件で良いでしょう。
水上/機動/輸送、何れの部隊編成でも構いません。

書いておいてなんですが、E-1掘りで先制対潜艦が必要なことを考えると悪手かも…
ぶっちゃけ相当面倒。
最後に言っておくと経験値はゲロマズである(甲で100~140)


20170215f.jpg








最後に

早期に上げるならばE-1のD・Aマスでしょうが、掘りと併せて行うのが一番無駄が無いかなと。
攻略で剥げた熟練度を掘りで上げていましたが、やはり熟練度によって戦果は大きく異なります。
どうしてもE-3がクリア出来ない方は、熟練度上げも考慮してみましょう。



追記
陸上攻撃機には熟練度によるクリティカル補正が無いようですね。
攻略においては「当てれば何とかなる」ところもあるので気にせず飛ばし続けるのも良いかも。
E-3攻略中はかなりの確率で熟練度は低下しますし、都度熟練度を上げるのは効率的で無いような…

ただ命中補正の有無はどうなんでしょうね。
前述の通り熟練度ナシ編成でE-1掘りをしていた時は目に見えて当たらない気がしたのですが…
クリア出来ないなら、おまじない程度に上げるのもありかと思います。



関連記事

コメント

No title
E-1 攻略後は潜水艦1艘ならGからLに逸れないんですね
大変参考になりました
No title
G分岐はクリア後なら複数隻でも逸れないっぽいですね。
単艦は10回程度、複数は5回程度試行しましたがG逸れはありませんでしたね。
A撤退の場合はDで逸れる可能性があるので単艦の方が良いかもですが(コチラは追記しました
No title
基地隊の熟練度は制空補正のみとまとめサイトにあったので
熟練度とボーキ消費無視して(←おい…)陸攻ガン積みで
E3周回してました。丙ですが・・0w0;
攻撃力は確かにそこまで違いが分からなかったですね。
艦戦ないと一気にボーキ溶けますがわざわざ熟練度上げる
よりは効率も消費も良さそうな印象でした。
ボーキに関しては21型熟練を1スロに入れるだけでだいぶマシかな、と

なんか長々と語ってしまいましたね、失礼しました。
いっき殿、ご武運をっ!(`・ω・´)ゞシュタッ
No title
>>ひめもりさん

私もその記事見たと思います。
と言うよりそれを見て追記を書きましたww
熟練度付けで手間を掛けるよりは、数打ちゃあたるで周回数を重ねた方が良いかなーといった所感であります(空母棲姫にも当たれば大ダメでますし
この辺は以前のイベントから変わらないので、何かしらのテコ入れは欲しいと思ったり。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ