【2017冬イベ】E-3 Cマスによる潜水艦レベリング

原案はパラオのまるゆ提督
改造までにどの程度の周回数・時間が必要なのかを調べるのが趣旨。
個人的に潜水艦のレベルが低いため、底上げに使えるか検討するべく書き起こしてみます。

2月21日 追記更新
索敵フェイズによるロス、管理人による実測、提督経験値(戦果稼ぎ)


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概要

ターゲットはE-3、Cの航空戦マス。
潜水艦のみで編成した場合に、ダメージを受けず周回出来る利点を活かしたレベリング。
1マス目であるため周回時間も短く、それでいて経験値も甲作戦で平均150と優秀です。

育成したい潜水艦を旗艦に配置しCマス撤退周回をするだけ。
一切被弾しないため補給は5~10回に一度で構いません。
例として「まるゆは5周に1回」「伊8は10周に1回」程度となります(燃弾搭載数の関係から)


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改造レベル到達に必要な周回数と時間

まるゆ提督は一周45秒とのことですが、個人計測では平均38秒でした。
但し、PCのスペックや索敵フェイズの有無によって遅延が発生する点に注意。
図では余裕を見て一周40秒で計算しています。
基本経験値は「甲150」「乙140」「丙120」で計算。
小数点第二位以下四捨五入。



甲作戦

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乙作戦

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丙作戦

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感想

育成が地味に面倒な まるゆの育成手段としては非常に優秀だと思います。
新規に実装された伊13・伊14においては改造までに(甲で)2時間と悪くは無いところ。

ただ、まるゆと異なり低レベルでも戦力にはなるので、
2-3や5-4を日常的に周回している人にとっては不必要なのかもしれませんね。

個人的には まるゆの出荷が終わったら打ち止めです。
新艦や5-4周回用2群3群のレベリングも検討はしましたが、2時間程度のロスは痛いですからね。






追記

索敵フェイズについて

索敵機が未搭載でも発生する可能性があります。
ざっと調べてきましたが明確な発動条件は分かりませんでした。
索敵フェイズ発生で5~7秒程度のロスが生じるため、可能な限り調整すると良いでしょう。
個人的な体感としては、艦隊全体の索敵値が影響しているように感じられました。
低レベル艦を配置するか、或いは低索敵値のまるゆ辺りはどうでしょうか。


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管理人の検証結果

机上の空論というのもアレなので…
U-511(旗艦・甲作戦・索敵未発生)をLv1から育成し、Lv50到達に要する時間を検証します。
表中でのLv50到達が約151分、実測では約150分であり、およそ表通りに達成出来ました。


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得られる提督経験値

前項目の検証前後で計算した提督経験値から、一周辺り200程度が見込まれます。
(提督経験値差45,360/周回数227=199.8提督経験値)

ざっくり「戦果1=提督経験値1400」とすると7周で戦果1。
一周40秒で計算すると「戦果1=4分40秒」となりますので、時間的効率は5-4に遠く及びません。

しかし、超低燃費での周回が可能ですので、資材的効率は非常に優秀です。
イベントで減った資材を回復しつつ戦果を稼ぐには良い手段と言えるでしょう。


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コメント

No title
潜水艦の育成には良さそう

潜水艦のみの編成で高速化してFまで行って撤退すればキラ付けにも使えそう
No title
資源消費量の少なさが素晴らしい、バケツ枯渇して充電中、まだ堀が控えてる身としてはほとんど自然回復量で賄えて被弾の危険が一切無いので大変助かる
No title
>>1コメさん

低レベルの潜水艦は育成し難いので有効ですよね。
高速化については検討したのですが、私はタービンが1つしかありませんし、開発する程の資材も残っていないので断念した次第であります(なお試しに50回ほど開発しましたが出なかった模様…



>>2コメさん

それでいて一周辺りに200ほど提督経験値が貰えるので、低消費の戦果稼ぎも出来ると来たもんだから、イベントで資材の少ないこの時期にはありがたいですよね。

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