【艦これ】データを消し再スタートしてから1年

データを消し再スタートしてから明日で1年が経とうとしています。
月並みですが、思っているより月日が流れるのは早いものですね。
当初から「1年続ける事が出来たら振り返りを書こう」と思っていました。
チラシの裏に書くようなクッサい文章ですが、お付き合い頂けますと幸いです。

20160216qqq.jpg



これまでの振り返り

あれから一年

事の発端は2016年2月。
2013年夏頃に着任してからおよそ2年半のこと。
知識に関してはまだまだだが、戦力はかなりの高水準となっていた。
それ故にか、艦これに対しやりがいを感じる事が少なくなってしまっていた。

唯一楽しみにしていたのが四半期に一度のイベント。
RTAに参加し早期クリアを目指していた自分にとっては、ある種 成果発表会のようなものだった。
今までの知識・積み重ねを最大限に発揮、功績を収める事は何事にも代え難い喜びであり、
またその為に平時からレベリングを行うのも一つの楽しみであったのかもしれない。

そんな中、2016冬イベの当日不参加が決定する。
自分にとってイベントの無い艦これは、例えるならば大会の無いマラソン。
大会に意味を見出していた身としては、大会の無いマラソンに意味は無い。
ならば、これ以上走る意味も無い。そう思った。


これがデータを消した発端である。


20160216b.jpg





一度辞めてしまうのも手だ

しかし、そう決意したところで釈然としない自分が居た。
着任から2年半、一日も間を空ける事無く続けてきた艦これ。
心のどこかでまだ辞めたくないと思っている自分が居たのかもしれない。

かつて尊敬する人はこう言った。
「飽きた?詰まらない?なら辞めればいい、面白くなけりゃやる意味なんてないからな」
「取り敢えずやれるだけ全力でやってみろ、その上で駄目なら一度辞めてしまうのも手だ」

後は考えるよりも動くのが先だった。
どうにもならないなら一回全部辞めてしまおう。
その上で、また一からやり直せばいい。


そして、データを消して再スタートすることを決意する。


20160216g.jpg






そして新たな道へ

そんな自分には絶好の機会があった。
大規模と謳われた2016春イベントである。
走る事に意味を感じられないのであれば、意味を与えてやればいい。
こうして新たにスタートした私は「艦隊の早期育成」「春イベの全甲クリア」という目標を課した。

口火を切ってからは、それはもう水を得た魚のように生き生きと攻略を進めた。
再着任初日に1-5で早期育成、4日目で3-2をクリア、幅広い戦力を構築する。
27日目で鬼門5-3をクリア、5-4レベリングに着手、戦力を磐石とする。
一ヶ月弱でEOは全てクリア、二ヶ月半で下図程の戦力を揃える急成長を遂げた。

今まで自分の歩んできた酷くデコボコで遠回りだった道、これを如何に平らで走り易く、且つ最短で目標に到達出来るか想定・構築していくのは今までに無い面白さであった。


20170222c.jpg

20170222d.jpg





初イベント

そして、大規模と謳われた2016春イベントを迎える。
全7海域ギミック付きと、とても着任二ヶ月半で全甲を挑む内容では無い。

酷く課金に頼り(総額43万)、ギミックも解除しないというゴリ押しでの攻略となったが、結果として春イベ全甲クリアという目標を達成することが出来た。

やり方としては間違っているが、無理を押してでも超えがたい壁を乗り越えたことは何事にも代え難い喜びであり、再び艦これをプレイしていく意味を見出すキッカケとなった。









再び

ここで一度、データ削除前と現在の戦績を比較してみる。
削除前が2年半で86,000勝、これに対し現在が1年で35,000勝とペースでは現在が上回る。
が、活力を取り戻した割には伸びが鈍い。
司令部レベルを見ても現在Lv118であるが、同期にはLv120超えなぞ数え難いほど存在する。

要するに、前半の伸びに対し後半が失速しているのだ。
これは、2016夏イベを終えた後にデータ削除前と同じ窮地に陥ったためである。
およそ戦力は整い只イベントへ向けて育成する惰性の毎日。
そこへ来ての2016秋イベ当日不参加、再び私は走る意味を見失った。


20160216qq.jpg

20170222e.jpg





それでもなお

【それでも尚、走り続けてどうなる?】
ブログを辞め、RTA走者として復帰するのも悪く無いと思った。
がしかし、全てを投げ捨てて再スタートした私が、走り続けている彼らに追いつく術は無い。

【それでも尚、何故走り続る?】
ブログのため?収益のため?
それともただ惰性で?或いは自分の居場所を確保するため?

【それでも尚、走り続る】
答えは至極簡単で、データを消す時にも出ていた事だった。
「ただ艦これが好きだから」と。








そして現在へ

え?お前が好きなのは艦これじゃない?
自己顕示欲・承認欲求を満たすことだろって?

無きにしも非ず、つーかそりゃ少なからずあるわwww

ただ、好きでもない事を続けるなんて出来ることじゃありません。
どんなに偉そうな文章書いてる人だって、どんなに有名なスポーツ選手だって、
(仕事を除けば)好きな事・やりたい事で無ければ続けることは出来ないでしょう。

ゲームに限らず全てに言える事ですが、何かをやる理由なんて「ただ好きだから」それだけで十分。
データを消したのは失敗だったかもしれませんが、後悔はしていません。
新たな楽しさを感じる事が出来ましたし、今でもこうして艦これを好きでいられるのだから。

だから私は走り続けます。
それが艦これが終わる時なのか、或いは自分が飽きて辞める時なのか。
何れであっても、最期を迎えるその時まで。




2017年2月 いっき(旧なな)





関連記事

コメント

No title
ちょっと昔の香りがまたしてる文章で懐かしさを覚えますね^^
でも、今のような少し落ち着いてしてるななさんもまたそれもよし。
実際併走してくれるおめえ、今からぶち抜くぞ!って言ってくれる提督もだいぶ少なくなってなかなかモチベーション維持ってのが前よりも大変になりましたよね。
それでも私は提督だから。やっぱり好きでたまらない。
No title
あぁまた黒歴史になるだろうなと思いながら書いてました。
そんなのは書かなきゃいいだけの話で、実際書いて無いからアホが露呈していない人も居るでしょうね。ただ、書きたい事も書けないようならブログを続ける意味も無いと思うので、自分にとっては。
No title
おかえりなさい、ですかね。
そしてあたしもいっき提督と同じく悩んだコトがありました。イベとイベの間にひたすら備蓄。これに飽きたりもしました。
でもやっぱり好きだなぁって。うちの艦娘、艦これ。
元々海軍が好きだから…史実みたく沈ませない、と思いながらやってましたが、いくつか沈めつつ泣きを見ては後悔しつつ今に至ってます。

好きだから戻ってきたってそれ充分な理由ですし、データ消して見つめ直す時間もできたから今ここにいるんでしょうし^^

未来に実装される新しい艦娘を見たい。これに尽きてるかな、あたしはw

甲クリアも1つだし、これくしょんするために難易度落として周回するあたしもいます。
それぞれ楽しみってあると思うですよ!

No title
飽きも確かにあるんですけどね。
また不思議と戻って来たくなる魅力があると思うんですよ。
単純なキャラゲーではなく、戦闘システムも奥が深いのですし、ギミックなんぞ実装されようものなら誰より先にクリアしたくなるものです。
キャラとゲーム性のバランスがいいんですかね。

データ削除も良い機転となりました。
Mayuさんも行き詰ったら何か思索してみては?
好きな艦艇が居るのであれば、縛ってプレイするのも楽しいかもしれませんね。
これからも艦これを楽しんで行きましょー。
No title
お疲れ様です
復活後の記事とか、今多少仕様がわかってきたとこで改めて見てみるとしみじみすごいな~って思いますねぇ(EOや春イベなどは特に 
まあ、茶番が面白くって(茶番好きです)攻略系以外も面白いんですけどw

自分はブラゲーは艦これが初めてで、まあ元々戦略SLGや歴史が好きなんで多少は知識みたいなものもあったんですけど、ゲームに関しては結構飽きっぽいとこもあるんで、ほぼ毎日ログインしてるのが結構自分でもびっくりです

これからもよろしくお願いします、そして面白い記事期待してます 
No title
茶番が好きってのは地味に嬉しいですね。
個人的にデータを纏めるのは好きですが、文章書くのは苦手なもので…
反応無い時はゾッとしますが、そう言って頂けるとまた書こうかなと思えます。

>結構自分でもびっくりです
多くの人を惹きつける何かが艦これにはあるのかもしれませんね。
実際、私もここまで長く且つ真剣に向き合ったのは艦これが初めてかもしれません。

自分が楽しいさを感じていられる限り、これからも続けて行きたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
No title
なんか、いい文章ですね。最近やる気が無くなって来た自分もハッっと思いました。
全てが波なんですね。
""課金に頼り"" は、否定できません。それよりも戦略(戦術)によっては攻略可能との安心感を覚えました。

今後とも攻略情報をよろしくお願いします。
No title
飽きたら一度離れるのも悪くありませんよと言った話。
艦これの良さを再認識する事が出来るやもしれませんし、
分からなければ見切りを付けるのもキッカケともなります。

戦略ですか。課金については、まぁアレですが…
余程の低練度・装備不足で無ければ誰だってクリア出来るんです。
ただ戦略(装備・編成・キラ付け・試行回数等)を間違えているだけで。

今後もマイペースで頑張りますとも!
No title
”なな”さんの頃から3日に1回は覗いてます。
恐らくずっと年上のおっさん提督です。
なんだかんだで触らない日が無いという依存気味状態が続いています。

仕事で色々うまくいかずに溜まったものが、艦これで癒されるという循環。

ただ周りに仲間は居ないので、一緒に走っている人を見ると何か安心します。
これからも見てますよ(→ちょっとキモイ表現だな)
応援してまっす。
No title
いつもご覧頂きありがとうございます。
秋頃、記事を書かなかった空白の期間でもアクセスは数百件単位でありました。
本当にありがたいことです。
こうしてブログを続けていられるのも皆さんのお陰なのかもしれません。

>ずっと年上の
ずっと年下の若輩者でしょうね。
語り系の記事は頭の悪さが滲み出てしまうので書かない方が良いのかもしれませんが、今回は特別に書きたい想いがありましたので。
人間としても成長していけるよう、ブログを続けていければと思います。

>一緒に走っている人を見ると何か安心します
コミュニケーションの少ない艦これで、誰かと関わり合いを持ちたいという気持ちは共感出来ます。私がブログを書いているのも同じ理由なのかもしれませんね。

ご期待に沿えるよう頑張りますよー。
今後ともよろしくお願いします。
No title
なな提督さんの頃から攻略情報には何度も助けられました。
もちろん、攻略情報以外の記事も面白かったです!
再スタート以後の記事も楽しませていただいています。

いっきさんのブログは「自分はどんな時に引退するだろう」と考えるきっかけになりました。

私は去年、都合で「艦これ」から離れる時期が多かったのですが、
惰性で続けている部分があっても「艦これ」ができないはモヤモヤしました。
やっぱりまだ続けていたいなぁと。

艦娘はかわいいし、やっぱり新艦も気になりますし!
イベントは装備や編成で悩みながらも毎度わくわくしています。

グッズ諸々で出費は増えたのですが「艦これをやって良かったなぁ」と
ふとした時に思ったりします。

今後の更新も楽しみにしております!

No title
タオムゥさん、既視感のあるお名前ですね。
何時か何処かでコメント頂いたでしょうか(気のせいだったら御免なさい…
そう言って頂けますと今後の活力にも繋がるのですよ。

正直な所、常連さんが来ては消えという流れが多くてですね…
知識が一定に達してしまうとココは必要無いのかなと思ってしまう今日この頃です。
何れにせよ「また書こうかな」と思わせて頂いているキッカケになっています、感謝です!

この記事が貴方のキッカケになったのであれば幸いです。
今後も様々な方に、参考になるような、起点となるような、或いは笑ってもらえるような、そんなブログを目指して頑張りたいと思います。
No title
冬イベお疲れ様でした
Zaraの告知が出た日に大型回しましたよ~w各資源自然回復域くらいになるまで回して、Zara,まるゆ1でした(武蔵能代はまた次の機会ですねw)
私の方は今月は1-6と2-5とっといてEO砲やってみたんですけど、それでも15時の時点でボーダーから戦果50くらい上だったんで、最後やれるだけ5-4ぐるぐるしてました(ZaraがLv70にwまあちょうどよかったです
掘りは昨日の夜に最後Uちゃんが1隻きてくれましたw(401×2、26×1、U×1)でした

春に向けて、ランカーやるか備蓄しながら大型まるゆコンスタントに回すか、結構悩みどころですね~(新艦レベリングもあるし、両立は結構厳しいw?

それでは、お体に気を付けて
No title
記事の更新お疲れ様です。
久しぶりの書き込みですが,ちょくちょく見に来ていました。

こちらは4月から環境が大きく変わるので,続けられるかどうかがさっぱり読めません。
しれっと10個目の甲勲章に挑戦しているかもしれませんし,引退しているかもしれませんし…
まあ,なるようにしかなりませんね。
No title
辞めた理由がくだらなすぎる。
イベントが終わるごとにアカウント作り直すとかでない限り
一貫してなくてくっそダサい。
No title
>>柱島のHey!提督さん

Zaraお迎えおめでとうございます。
ツイートしていますが私も武蔵をお迎えしています。
がZaraは資材枯渇につき先送りに…一度に全てとは行きませんね。

戦果+50なら希望はありそうですね。
私も6-5砲があったのですが、最終70差くらいあったので諦めちゃいました。
もっと余裕を持って周回しておきたいですね(と言って繰り返すでしょうが

色々とお疲れ様でした。
次のイベントへ向けてお互いに頑張りましょう。
(個人的にはハイスペ2隻目と装備改修に力を入れて行きたいですね)





>>believeさん

お久しぶりですね。
4月から環境が変わる方は多いでしょうね。
実際、私も新たな担当業務が増えるのでどうなるかは分かりません。
ゲームですから苦行にならない程度に楽しんで行ければと思います。




>>匿名さん

ださーい!
かんりにんくんは かまってちゃんなフレンズなんだね! こーばしー!
でもゲームだから やるも やめるも そのていどで いいんだって!
かんこれってたーのしー!
No title
 艦コレって不思議な感じ。今回イベント時間無くて双子潜水艦ゲット
出来なかったけど、のんびりやっているよw

 ま、オレ古参? になるから、なんとなく「見届けたい」って、感情がある。
課金を初めてやったゲームだし、ココまでやったら「終わり」を見てみたい!


 とにかく「終わる」までは辞めないし、ある程度課金する。課金フレンズ。
 って、管理人は重課金フレンズだったかw 
No title
私も最期まで見届けることになると思います。
何だかんだ言って結局戻って来てしまうんですよね。
最早、生活から切っても切り離せない物になってしまったのかもしれません。
まぁ楽しければそれでいいよね!たーのしー!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ