2017冬イベント 「光」作戦 感想

2017冬イベントも無事終了、皆さんお疲れ様でした。
ちょっと遅くなってしまいましたが、個人的な感想を書いていきたいと思います。

20170303a.jpg



海域についての感想

E-1

実は、イベント開催直前にツイッターで大淀黒板のリーク画像が目に入ってしまい、
初手からALL潜水艦で出撃、まさかの一発ツモといった感じでした。
全3海域と小規模ですので、その内の1海域としては手ごたえがなかったかなという印象。

しかし、本土近海まで攻め込まれているようですが大丈夫なんですかね…
そのくせ、ホイホイトラックやらへ出撃出来る謎、つっこんではいけないところですね。
穏やかな海とは一体…



20170303b.jpg






E-2

輸送作戦(輸送部隊とは言っていない
今回のイベントは、簡単な事でも気付けない事が多かった印象(ソナー特攻とか)
実際、先陣切って攻略していた生主は みな輸送部隊を選択していました。

輸送部隊の優位性は「輸送pの優秀さ」と「特定艦によるルート優遇」。
が、他部隊でもある程度輸送pを確保することが可能、固定艦も神風型・第二十二駆と比較的配置し難いスペックでしたので、輸送部隊にも何らかの優位性を与えてやったほうがいいんじゃなかなと。

例えば、輸送部隊ならば固定艦ナシでも上ルート固定とか。
或いは、輸送部隊に輸送pの倍率が掛かり他部隊より稼ぎやすいとか。
ちょっと不遇感はありましたね。


20170303c.jpg






E-3 彩雲輸送

失敗で彩雲をロストすることから不満の出た彩雲輸送。
個人的にはこのロスト仕様、嫌いではありません。

艦これは対策さえしっかりしておけばリスクを大幅に抑える事が出来ます。
故に良いカードが引けるまで脳死で周回し続けるといった傾向もあります。

リスクを承知の上で編成を万全に整え攻略に臨む事は、今までに無いスリルがありました。
リスキーであればあるほど、越えた時の達成感は格別だと思いますね。

ただ、ロストすることは事前に告知が欲しかった…
機動部隊で挑戦して失敗、もう彩雲1機しかありません…


20170303d.jpg






E-3 ギミック解除

私は前イベで「何故ギミックが解除されたのか意味付けが欲しい」と言っていただけに、
任務と言う形で明確に意味付けがされた今回はスンナリと受け入れることが出来ました。
これにより、ギミック解除難民も少なくなったのではないでしょうか。
実は運営さん、このブログ見てるんじゃないの?………ないな

ただ、クリア時のゲージ未破壊バグはお粗末かなと。
単純な設定ミスなのか、或いは想定していなかったのか。
ギミック初実装の2015夏でもギミックナシで突破した変体勇士が居るのですから…
編成固定ギミック自体は良いギミックだと思うんですけどね、それだけに残念です。


2017冬E-3-1d






ギミック解除 代替案

「敵固いな、どうせギミックあるんやろ(鼻ホジー」
と言った感じに、ギミックに対する"飽き"が出てきている感は否めません。
今回はともかく、少し違った形でアプローチを掛けてやると変化があって面白いのでは?

例えばE-2輸送作戦(画像はE-3ですが)
恐らく「輸送じゃ戦力低すぎ」「支援ゲー」という声を汲んで他部隊投入可にしたのでは?
ならば、輸送部隊とは別に、輸送部隊を護衛する部隊を付けてやるというのはどうでしょう。


20170303e.jpg





代替案(劇場版ネタバレアリ文字反転)

または、折角劇場版で「敵機動部隊を引き付ける」という良いネタがあったのですから、
前項目と同様に、本隊とは別に囮機動部隊を出撃させるというのはどうでしょうか。
画像URL⇒http://blog-imgs-102.fc2.com/n/a/n/nanashki/20170303f.jpg

今までのイベントでも前段作戦に意味付けはされていましたが、
後段作戦へ移行してしまうとその意味を忘れてしまいがちです。
いっそ、同じ海域で一連の動作を行ってしまうのも面白いかもしれませんね。

しかし、二部隊同時進行は仕様的に相当難しいでしょう。
部隊編成による出撃分けか、基地航空隊による誘導にするか、最悪今回のように任務で達成とか。
何れにせよ、マンネリ感は否めないので今後に期待したいですね。





E-3 本攻略

珍しくルート条件も緩くガチで殴りあう海域だったと思います。
また、敵旗艦も陸上型では無かったため、純粋な戦力が必要とされました。
今までの積み重ねが顕著に出る海域であり、久々に楽しむことが出来たと思います。

「装甲破砕ギミック」「BOSS編成固定ギミック」「ソナー・晴嵐による攻撃力上昇」「難易度による必要装備の緩和」などなど、幅広いプレイヤーに対応した良い設定が成されていたと思います。


20170303g.jpg









新艦・新装備

伊13・伊14

初の3スロ潜水艦。
魚雷2で夜戦カットインを保持しつつ、缶+タービンで高速化が可能(補強必須)
同様に夜戦カットインを保持しつつ、水戦での制空力上昇も狙えるマルチローラー。
ただし、比較的雷装が低いため基本的な運用は魚雷3でしょうか。
戦術の幅が広がる良い艦艇と言っていいでしょうね。


20170303h.jpg





他新艦について

酷く個人的な意見ですが、これ以上駆逐艦を増やされてもあまり嬉しくないですね。
余程魅力的でなければ、恐らく育てないので掘りにも行かないと思います。
そういう意味では伊14はドストライクなので、ドロ限なら死ぬ気で掘ったと思いますがw

そろそろネタも尽き気味なので、IF艦も実装してもいいと思いますけどね。
建造途中で中止された伊吹とか、計画しか無かった蔵王とか。
赤城や天城の戦艦コンバート材料配布とかも悪くないかもしれません。


20170303i.jpg





カロリン★ミ

提督「この新装備、どう思う」

龍驤「せやなぁ、従来のT字不利打消し効果もあるし索敵伸ばせるからエエと思うで」

提督「といっても、現状は無印彩雲でどうにでもなるからなぁ」

提督「せめて命中+3なら触接倍率的に有能になると思うんだけど…」

龍驤「それ二式艦偵の出番なくなってまうやん…」

龍驤「イベントモチーフの思い出として貰っとき」

提督「しっかしあれだな、カロリンってなんか可愛い響だよね」

龍驤「カロリンはなぁ、東カロリン海軍航空隊と言うた…」



提督「あぁ、あの黄色くて可愛い銭湯にあるヤツ」

龍驤「そうそうあの懐かしい…ってそれ"ケロリン"桶や!」


提督「じゃあ緑黄色野菜に含まれる体にいいヤツか」

龍驤「ほうれん草、にんじん、かぼちゃに良く含まれて…ってそれβ"カロチン"や!」


提督「そう怒るなって、あれだろ?主に女性が食事前に気を使うヤツ」

龍驤「たまには甘い物が食べたくなるけど怖くてなぁ…ってそれ"カロリー"や!」


提督「むぅ、物では無いか…ならば仲間を救うためにタイムリープするヤツ」

龍驤「フゥーハハハハハ!俺は狂気のマッドサイエンティスト…ってそれ"オカリン"や!」


提督「え?じゃあスピンオフの方?」

龍驤「らぶChu Chu!…ってそれ比翼恋理の"だーりんや"!」

提督「いや、らぶChu ChuはCHAOS;HEADだから」

龍驤「もう勝手にせぇ…」


提督「昭和19年7月10日に編成された最初の乙航空隊のひとつ。トラック諸島春島飛行場を拠点とし、孤立したカロリン諸島・マーシャル諸島の航空基地の防衛を指揮した。飛び石作戦によって交通が途絶した各地の元航空隊要員の統一指揮は実質的に不可能で、各地の陸戦要員である警備隊のもとで自給生活を行っていた。実質的な能力は保有していない名目上の部隊である。」

龍驤「知っとるやんけ!もうええわ!」



文章引用元
20170303j.jpg






潜水艦電探

報酬と伊13改装初期装備の2種類ありますが、面倒なので同一として紹介。
後期型艦首魚雷(6門)と組み合わせることで専用のカットインが発動。
倍率は1.75の2回攻撃と、通常の魚雷カットインより0.25倍高い。

ただ、基本的に潜水艦の役割は開幕・閉幕雷撃での敵処理がメインだと思いますし、
潜水艦をフィニッシャーとして活用する場面は稀なので、やっぱり魚雷積みがベターかなと。
素ステータスも魅力的ではありますが雷装捨ててまでかというと…うーん。
補強増設に乗るようになれば活躍の道もあるのですが…


20170304a.jpg







運営に対して

メンテナンス

開催当日と翌日の二段階実装は好感触です。
特に私は記事を書きますので、余裕を持って後段作戦に挑むことが出来て良かったと思います。
攻略勢としては全3海域ですので物足りないのかもしれませんが…

ただ、毎度の如く延長ありきのメンテは何とかしてもらいたいですね。
無理に短くしないで多めに時間を取り、早く終わっても時間まで開放しないくらいで良いです。
延長する方がヘイトが貯まると思うんですよ…いっそ2日間くらいメンテしてもらってもいいです。

そういや某大型MMORPGはアプデも無いのに毎週定期メンテやってましたね。
「きっとキムチパーティーでもやってるんだよ」とフレンドが言っていたのを思い出します。
パ○ドラで大きくなったあの会社です。






今後の難易度に対して望むもの

今回は全3海域と小ぶりなイベントでしたが、最終作戦は久々のガチ殴り合い。
ギミック等の過程も多く、小規模としては楽しむことが出来たと思います。
攻略勢としてはちょっと物足りないかもしれませんけどね。

ただ、最近はイベント時のみログインしてゆっくり楽しむ人も増えてきていますし、引退する人もチラホラ出てきていますので、そう難しいイベントを実装するのは得策では無いのかもしれませんね。
全5海域で最終海域のみ高難易度といった形が丁度良さそう。








課金額

小きぼなのに 沢山かきんしたんだって!
でもちょっと残ったから 次回にまわせるみたいだよー!
いっきていとくは かきんのとくいなフレンズなんだね!すごーい!


20170305b.jpg








最後に

ゲーム自体は勿論ですが、ブログとしても久々に楽しめたイベントでした。
全海域攻略記事を書いたのはこれが初めてかもしれませんね。
但し、最新情報の反映等は全て出来なかったので今後の課題としたいと思います。
2017冬イベント、お疲れ様でした。





関連記事

コメント

No title
記事作成お疲れ様です
自分は今回情報が完全に出そろってからの出撃でしたので、楽させて頂きました(2代目朝霜もなんとか先制できるとこまで育ちました・・・涙)
2部隊出撃案はなかなかに面白そうですね~(遠征任務に囮部隊とかあるんで、仕様的にそっちの遠征をだす方が運営も楽かもしれませんけど)
E2は攻略中は事前情報もあり、あっけなかった印象(神風型入りの輸送TP調節あり)だったのですが、時津風掘り(結局掘れませんでした)で甲機動(1、2航戦)を使った感じだと資材(特にボーキ)消費が大きくって、これは伊13と藤波両方掘る人はかなり骨だろうな~と思いました
E3は殴り合いで楽しかったですねw自分は機動部隊(16春も丙ですけど機動)が好きなんですけど、水上もいいな~と思った次第です
彩雲輸送は自分もアリ、かなと思いました(開発資材がもうちょい低ければそこまで不満もでなかったのかも)
報酬の彩雲は確かに命中+3ならかなり有能でしたね~(まあ、普段使いする装備なんで、倉庫の肥やしになるよりよっぽどありがたいですけど)

なんだかんだで、色々ありましたけど楽しめました(反省点もありますけど・・・血涙)
自分の方は伊13が結構ストライクなんですよ~(カットイン?それは愛情という名の資材と試行回数でカバーする<まるゆ食わせるのはかなり先になりそうですがw>)

今回も攻略・茶番含めて面白い記事楽しませていただきました
春に向けて公私ともどもお互い頑張りましょう
No title
>2代目朝霜も
先制対潜要員は重要ですね。攻略的にも良いのですが、キラ付け的にも大分優位に立てると思います。私も密かにリベッチオと潮を育成していたりします。一回でキラ付け終わるのは好感触です。

>遠征任務に囮部隊とかあるんで
遠征という手もありましたか。
2部隊出撃は面白そうな反面、仕様的にかなり厳しいので、遠征は妥協案として有効そうですね。或いは基地航空隊で到達マス以外の攻撃というのも面白いと思うのですよ。

>神風型入りの輸送TP調節あり
まさか本当に神風型ルート固定で攻略している人が居ようとは…
自分で書いておきながら、スペックの低さ故に実働している人が居るとは思っていませんでした(オイ

>結局掘れませんでした
個人的に攻略で揃ってしまったので何とも言えませんね。
いざ掘ろうとなると厳しいのかもしれませんが、ここ最近は新艦のドロップ率も甲Sで6%前後ありますので、大分良心的になったと思うんですけどね。あとは気合と根性です!

>水上もいいな~
一時期は水上一択なくらい優位性がありました。
現在の仕様での機動部隊は、敵側対空CIや航空勢力増加により使用する場面は減ってきているので、ルート条件以外の補正も欲しいと思いますね。

>自分の方は伊13が結構ストライクなんですよ~
ぜかましねっとさんのアンケでは伊13がトップみたいですね。
伊13の淑やかさも好きですが、活発で意欲のある伊14も個人的には好きなのですよ。

何はともあれ、2017冬イベ、お疲れ様でした。
お互いに課題は多いですが、春イベ目指して頑張りましょー!
No title
ひとみちゃん掘れなかった系提督です~ 資材がぶっ飛んだのなんの()

今回の冬イベは「今までどおり」やるより変化球で行った方が優位に立てる場面が多かったですね
例えばE2、駆逐艦(特に神風型や睦月型)が揃っている場合は輸送連合でも良いですが、そうでない場合は水上部隊や機動部隊といった戦力を強化した上で輸送を行うことができるのが良かったですね 個人的に機動部隊での輸送はそれなりに良かったです

E3は軽空母2をキャリアにしないと航空優勢が取れないので、ガチの殴り合いという感じはしませんでした(もしかしたら空母で殴らせつつ、かつ水戦の補助が無しで優勢とる場合もあったのかもしれませんが) 空母も砲撃戦に参加してこそガチの殴り合いをやってる気分ですね

17春では今度こそ全力で殴り合いをやりたいですね~
No title
そうですね。
逃げ道といってしまうとアレですが、各プレイヤーに対応した攻略方法が用意してあって、以前よりもバリエーションがあり多くの人が楽しみやすい仕様だったのかなと思います。

>ガチの殴り合いという感じはしませんでした
うーん、弾着実装時から「最低限の制空値で弾着を確保しつつ戦艦を多数配置して殴る」という攻略方は多く採用されてきました。これは連合艦隊が実装されてからも変わりません。
故に、E-3のような編成をガチの殴り合いと言う方が多いのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ