【5-4周回】ドロップ抑制による資材損失と時間的効率

敢えて母港を満杯としドロップを抑制、ドロップ時間を短縮し、
時間的効率を上げるといった手段が多く採られています。
これによる解体資材損失量と、どの程度時間を短縮出来るのかをまとめて行きます。

20170316e.jpg




解体資材損失量

検証条件

・周回数は100回
僅か100回で収束するとは思えませんので、あくまで参考程度にお願いします。
実際、霧島が3戦連続で出ることもあれば、2戦連続ドロップナシということもありますので。

・解体資材量は装備込み
補足:艦娘解体時には装備も同時に解体され資材が得られる
まさかwikiには装備ナシの資材量しか無いなんて…全部手打ちです。

・編成
空母は固定、航巡と駆逐のみ同等スペック艦と入れ替え。


20170316a.jpg






検証結果

相当見にくいのでスルーで次項へ行きましょう。
一応、クリックで展開⇒保存して拡大すれば読めるようにしてあります。
(表中右側、"合計平均"とありますが"合計"の誤りです)


20170316b.jpg






結果から

 5-4一周辺りのドロップ解体資材
【燃料8.94/弾薬18.9/鋼材42.8/ボーキサイト6.04】

一見するとかなり少なく見えますが、周回数を重ねると話は変わってきます。
5分/1周とすると、30分/6周で約【燃料54/弾薬113/鋼材257/ボーキサイト36】
短時間系遠征に置き換えてみると、結構バカにできない資材が入ってくることが分かりますね。








時間的効率の向上

机上から

ドロップ演出一回辺りの所用時間は約7秒。
前項から、一周辺りの平均ドロップ率は2.36回。
以上から、ドロップ抑制により一周辺り約16.52秒の効率化が可能となります。

実際には、ここに解体時間も上乗せされます。
一隻辺り5秒程度なので、まとめて解体して画面移行時間を削減したとすると…
一周辺り約20秒程度の効率化が可能になると考えて良いのではないでしょうか。





検証から

机上だけというのもアレなので。
ドロップ抑制アリ・ナシで各100周の検証をしてきました。
一周辺りの差は約14秒程度と微妙な数値ですね。


20170317a.jpg






以上から

ドロップ抑制により一周辺り約14~20秒程度の効率化が可能となります。
5分/1周とすると大体15~21周でプラス1周、4分/1周とすると大体12~17周でプラス1周。
後者であれば1時間に1周+α程度と、割と効率的であることが分かります。








まとめ

20170317b.jpg


以上のような結果が出ましたが、結局結論は人それぞれとなります。
下記例のように、時間・資材どちらを採っても悪くは無い結果となりますね。
個人的な指標としては、500位ならドロップ抑制ナシ・それ以上なら抑制アリといったところ。
自分の目的に合わせて上手く活用していきたいですね。


▼例:500位を目指す場合(戦果2,000と仮定)
EOを全てクリアした場合に必要な5-4周回数は約555周。
一周4分、ドロップ抑制で20秒短縮出来ると仮定した場合、
ドロップ抑制をすれば約34時間、ドロップ抑制をしなければ約37時間と、3時間の差アリ。
但し【燃料4,950/弾薬10,490/鋼材23,754/ボーキ3,352】程度の資材が獲得可能。






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コメント

No title
記事作成お疲れ様です
>500位ならドロップ抑制ナシ・それ以上なら抑制アリ
3群なら多分そんな感じなんだと思います(まあ、自分の場合3群以上はいまんとこやる気にはならないんですが
今月は試しに3群とデイリーまるゆ並行してやってみてる(ちなみにいまんとこ0/16ww:能代が着任しましたw)ので、解体での資源回収は地味にありがたかったりします

ちなみに今いっきさんと割と近いですよwソート2つ分上くらいです
春は大規模が怖いってのと、欲しいレア艦が甲低確率でくるんじゃないかな~ってちょっと思ってるんで4月はEOだけになりそうです

それでは3月作戦後半お互い頑張りましょう
No title
多く採られている、といいつつ実際採っているのはガチ勢だけかもしれませんね。
まぁ柱島の場合は500位狙いでも活用していく場面が多いわけですが…

柱島で500位とまるゆの両立は不可能ではないと思います。
実際、必要なのは課金よりもやる気と時間なんじゃないかなと。

>今いっきさんと割と近いですよ
名前が違うと分からないですww
管理人です。
一部内容(時間)に誤りがありましたので、今晩中に修正致します。申し訳ありません。
No title
修正、完了致しました。
No title
ドロップ抑制だけじゃ効果は薄いですよ。
経験値リザルトカットと合わせてやって、初めて大幅時間カットが望めます。
No title
そこまで行くと最早ブログを読むまでも無い玄人さんになっちゃうので…
私個人としても5-4はレベリングを兼ねて回したいところですし、実際出来るかと言われるとデータ消して再スタートした関係で155が居ないっていう…
しかし、リザルトカットでどの程度効率が出るかと言うのも気になるところですね。
ツイッター等で「4分でも遅い」と言われているのはそういうことなのでしょうか。

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