【駆逐艦】先制対潜攻撃可能レベル 早期達成順と実用を交えた選定

本来は戦術的実用性を兼ねた艦を育成するべきですが、効率的なキラ付けが可能である事から、
先制対潜攻撃"単体"でも育成する価値が生まれてきました。
「そう言えば早期達成順の一覧を見たことが無いな」ということで作成した次第です。
さらに実用性を交えた選定についても考えてみたいと思います。

キラ付けについてはコチラ:1-5先制対潜キラ付けでcond値MAX、任務消化を狙う

20170321b.jpg




早期達成順

最短Lv90までの先制対潜攻撃達成レベル。
必要な装備①~④を自分の手持ち装備から選択、下表に当てはめて参照してください。
例:①四式ソナー×3(対潜値36)の場合、Libeccio改はLv60で対潜値64、装備込みで100達成

こうして見ると、普段あまり使用されないLibeccio改・朝霜改・潮改二にも有用性が出てきます。
但し、それ以上のレベルとなると戦術的実用性を交えた選定をした方が良いでしょう(次項)
つまりは、上記を満たした上で更に欲しい場合に使う表とでも思っておきましょう。


 
装備組み合わせ四式ソナー*3四ソ*2+三爆
or
四ソ+三ソ*2
三ソ*3
or
四ソ+三ソ+三爆
三ソ*2+三爆
装備対潜値36323028
要艦娘対潜値64687072

名前対潜値100到達Lv
Libeccio改60707580
朝霜改66757984
潮改二74838893
皐月改二75757882
Верный77869095
秋月型改81909599
時雨改二839297102
沖波改849499105
Z1 zwei8496103109
Z3 zwei8496103109
春風改84929699
嵐改859599104
朝潮改二丁85858585
神風改879599104
初春改二8797102107
初霜改二8797102107
夕立改二8797102107
山風改8797102107
睦月改二8797102107
叢雲改二8797102107
風雲改8797102107
谷風改8797102107
浦風改8797102107
松風改8897102107
如月改二8897102107
霞改二、改二乙9099104109
吹雪改二9099104109
磯風改、浜風改9099104109
野分改9099104109
萩風改9099104109
舞風改9099104109

引用元:wiki 対潜先制爆雷攻撃可能Lv一覧






実用性を交えた選定

大発系装備可能

「特二式内火艇」「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」により、
一部、陸上型深海棲艦へ特殊攻撃が可能でありイベント時に活用する場面アリ。
(但し睦月・如月・江風は上記装備不可)
「大発動艇」は、輸送作戦において優位に立てる他、遠征での獲得資材増加効果もアリ。
イベント時の有用性に加え、皐月・Верныйは先制対潜レベルも低いので優先して育てておきたい。


対潜値100到達Lv
皐月改二75757882
Верный77869095
朝潮改二丁85858585
睦月改二8797102107
如月改二8897102107
霞改二、改二乙9099104109
大潮改二99110115120






対空カットイン

細かい説明は省きますが、航空戦での被害を抑えるのが対空カットイン。
火力は低めですが、敵航空兵力が強大になる昨今、多少火力を捨ててでも採用する価値があります。
こちらについてもイベント時の有用性に加え、先制対潜レベルも低いので優先して育てておきたい。


名前対潜値100到達Lv
秋月型改81909599







高火力・夜戦カットイン

時雨・初霜は幸運につき夜戦カットイン要員、その他艦艇については比較的火力が高め。
ここまで来ると育成に要する時間が多くなるので、敢えて実用性に絡めるならといった感じ。


名前対潜値100到達Lv
時雨改二839297102
初霜改二8797102107
夕立改二8797102107
吹雪改二9099104109
暁改二94105110115
綾波改二102113118123
江風改二102113118123








最後に

意外と気付かない内に満たしていた艦艇が多い…
まずは実用性に絡めた艦艇を育成し、余力が出来たらその他についても考えたいですね。
実は管理人も影でコッソリ育成していたりします。


20170321c.jpg





関連記事

コメント

No title
松風改が、Lv99で対潜70らしいので、たぶんLv96で対潜68だと思います。
No title
コメントありがとうございます。
主題が早期達成ということで、Lv90以下はわざと記載していない形となります。
No title
失礼しました。
松風改の対潜が、初期値:20・Lv99:70らしいので、たぶんLv88で対潜64(四式ソナー×3で対潜100)だと思います。
※うちの松風改はLv90で対潜65です。
No title
こちらこそ失礼しました。
仕事の関係で本日中にとは行きませんが、ソースも確認が取れたため後日追記させて頂きます。ありがとうございます。
No title
霞は改二でも内火艇と大発戦車装備できますよ。
イベントの対陸上では毎回活躍してもらってます。
No title
ご指摘頂きありがとうございます。
江風についても表記が抜けていたので併せて修正致しました。

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ