【支援空母】火力キャップで見る、江草隊の必要数

個人的に江草隊が目標値の12機となったため考え直してみます。
読者様向けの解説というよりは、自分の回答の見合わせと言った感じです。
多少なり役に立つかもしれません。

20170402b.jpg




始めに

九九式艦爆(江草隊)が有用とされる理由

気付いたら計算式変わってましたね…
支援空母の攻撃力 = [(火力 + 雷装 + [爆装 × 1.3] + 支援艦隊定数(-1)) × 1.5] + 54
爆装には×1.3の倍率が掛かるため「流星改」「彗星十二型甲」どちらでも殆ど火力は変わりません。

では、艦攻と艦爆はどこで差が付いたかというと、答えは「命中」。
九九式艦爆(江草隊)は、上記と同等の火力を持ちながら命中+4が付いており、且つ量産が可能。
支援艦隊は命中率が低めに設定されているため、補正の大きい江草隊が有用とされます。


20170402a.jpg






注意事項

以下の表では、火力±1程度の誤差が見受けられます。
どうにも修正出来なかったため、あくまで参考程度に(ゴニョゴニョ
この差でキャップ到達の可否が変化する艦艇も居ますが、ご愛嬌ということで一つ…

火力キャップについてはwikiを参考に、同航戦151・反航戦189を到達ラインとします。
"何れも151"に到達した数値を赤字で表記します。
(反航戦=同航戦×0.8で表記しています)







軽空母

軽空母の主流装備は「艦爆3・電探1」。
が、これでは最も高火力の龍驤・隼鷹でも反航戦キャップに届きません。
反航キャップを満たすのであれば、龍驤・隼鷹に的を絞り江草4スロ化を目指したい。


20170402c.jpg





個人的な考え

支援の最終目標は反航キャップ越え。
始めから龍驤・隼鷹しか使わないつもりです。
イベントにおける本隊主力軽空母は千歳・千代田になりがちであるため、龍驤・隼鷹の出番が比較的少なく、一貫して支援艦隊での運用が可能といったメリットもあると考えます。

で、最終的にこうなりました。
実は「九九式艦爆(江草隊)3・九七式艦攻(友永隊)1」で反航キャップ到達可能。
友永隊は雷装+11・命中+3と江草隊の下位互換ですが、代替案としては十分かと。
但し、友永も江草も量産に掛かる手間はほぼ一緒なので、所持していれば程度に考えています。


20170402e.jpg








正規空母

コチラは流石にキャップ越えが多い(真っ赤で逆に見辛い
五航戦or二航戦へ「艦爆2・電探2」で反航戦キャップ越えが主流でしょうか。
但し、五航戦は本隊での出番が多いため、基本的には二航戦で賄いたい。


20170402k.jpg





個人的な考え

五航戦に「艦爆2・電探2」がベストと思われますが、実は瑞鶴+飛龍の組み合わせもアリ。
多少なり低コスト化を図るのであれば、この組み合わせを使用したいところ。
しかし、前述の通り五航戦は出番が多いため、二航戦で固めるのがベターでしょうか。

その他を使用する場合は「艦爆3・電探1」が代替案。
因みに「江草2・友永1」で加賀・雲龍型・グラーフ以外の空母は反航キャップを越えますので、江草隊の必要数を減らすことも可能です(前々項と同様に、量産に掛かる手間はほぼ一緒な点に注意)


ベスト

20170402h.jpg



ベター

蒼龍より大鳳の方が高火力ですが、五航戦と同様に出番が多いため除外しています。
また、火力不足を補うために「彗星(江草隊)」と「FuMo25 レーダー」を搭載。

20170402i.jpg



代替案

20170402j.jpg








最後に

個人的には下図のような按配となり、必要な江草隊は10機となりました。
あ、あれ?12機作ったんじゃ…予備だから!アレなら軽空母にガン積みしてもいいし!
方針によって異なりますし、他にも様々な組み合わせが存在します。
これを機に新たな組み合わせを考えるのも面白いかもしれませんね。


20170402l.jpg
20170402i.jpg







余談
補強増設に機銃が乗るようになった訳ですが、火力・命中付きの機銃もあったります。
コレ支援で乗ったりするんですかね…?

20170402o.jpg





関連記事

コメント

No title
増設分の機銃の上乗せは、ざっとですが調べてみた感じまだ未検証みたいですね
改修分も多分乗らないので、増設がある艦を支援艦隊に回した時に気休め程度に載せておく位でいいのかも(火力命中付機銃は制空が厳しいイベ海域だとダメコンバルジより優先される場合もあるので余ってればになると思いますけど)

1-6以外のEO全部割ってみた感じ、ぜかましさんのところの記事や、まとめ系などで砲撃戦火力キャップの表なんかが割と話題になってましたけど、とりあえず陸上型に関してはほっぽちゃんやわんこはご愁傷様wという感じですね
(4-5は割った後に来週東方任務と一緒にやれば良かったと多少後悔...)
空母やIowaがレ級やヲ改をワンパン大破するのも目にしたので、今のとこはこっち側にややメリットがある感じですかね~イベのボス前の門番や掘り周回するMAPの敵編成次第な気がしなくもないですけど

茶番記事面白かったですよw一番下にスクロールすると現れる艦娘から「私がいるじゃない!」って声が聞こえてきそうですねw

記事作成お疲れ様でした
No title
そうなりますよね…
私の場合、他の誰よりも自分を一番信用していないので、補強増設にはダメコン以外を積むことはありません。というわけで支援には機銃というのもアリなのかもしれません。

火力キャップについては、そこまで意識していませんね。
各艦の装備配分自体はキャップの有無でそこまで変わらないんじゃないかなと。
ルート固定条件を考慮した上で、大和型とそれ以外の選定基準が変わったくらいで。
演習では地味に意識していたりもしますが…

それ以上に、最近のアプデを見ていると水戦の重要度が上がりそうで怖い。
二式水戦が1機しか無い当方は、現在改修の殆どを水戦関係に回しています。
運営さんの事ですから、致命的ではないけど結構手間が変わる程度の調整はしてきそう。

茶番面白かったというコメントは素直に嬉しいです!
いつもコメント頂きありがとうございます。
お互いにイベントへ向けて頑張りましょー!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ