【鈴谷改二任務】改装航空巡洋艦、出撃! 編成例

2017.4.5に鈴谷改二と同時実装された任務。
報酬が「強風改」or「新バルジ」と美味しいのでイベントまでにクリアしておきたい。

20170406a.jpg




任務概要

20170406b.jpg


鈴谷改二を旗艦、他自由枠5隻。
5-1/5-3を各一回ずつA勝利以上で達成。

※鈴谷は「改二」⇒「航改二」の二段階改装ですが、当任務条件は「改二」である点に注意。
※航改二で運用する予定であっても、先に任務をクリアすると良いでしょう。






5-1 南方海域前面

ルート固定条件から、下記の2パターンがベターな編成となります。
・[重巡or航巡2隻+自由枠4隻]でスタートとBOSS前のみ固定
・[重巡or航巡2隻+駆逐艦2隻+自由枠隻]で完全固定


練度が十分であれば、完全固定可能である後者を推奨します。
自由枠は、航空優勢化と先制火力確保のため正規空母を。
または、高火力化と道中安定のため戦艦が良いでしょう。


20170406c.jpg


▼航巡(or重巡)
水上爆撃機で航空攻撃も可能ですが、潜水艦に攻撃が吸われます。
駆逐で先制対潜攻撃をしたところで、BOSS潜水を一撃で仕留めるのは容易でない為、一巡無駄になるリスクを忌避し水爆は積んでいません。この辺は陣形と隻数次第ですのでお好みで。

▼駆逐艦
2隻とも対空+火力重視。
任務条件はA勝利以上ですので潜水艦はシカトします。
地味に大破率が高いため、宗教上の理由が無ければダメコンが有効です。

▼空母
反航キャップ到達、ジェット機で射程「長」化+制空補助の狙える翔鶴改二甲を採用。
ワンス任務且つルート完全固定が可能であるため、低コスト化よりクリア率の向上を狙いました。
他艦で夜戦火力は十分ですので、戦艦OUTで空母2隻化も有効かもしれませんね。

▼戦艦
速力制限が無いため高火力の低速戦艦を採用。






5-3 サブ島沖海域

ルート条件はややこしいためざっと。
高速統一・駆逐2以上・戦艦2以下・重巡(航巡)2以下・空母0が大まかな条件。
戦艦1以下・重巡(航巡)1以下で最短ルートも見えてきますが、高装甲による道中安定化のため、当記事では上記を採用しました。


20170406d.jpg


水戦4スロ程度でBOSS優勢も狙える模様。
当方は持ってないので、BOSSは決戦支援に任せて道中の安定化を図りました。
BOSS構成は「フラヲ・南方棲戦姫・重巡フラリ×2・駆逐フラロ×2」。
当任務はA勝利以上が条件ですので、支援+夜戦で十分だと判断しました。
BOSSよりも道中が厳しいので、水戦を持っていたところで上図編成を採用したかもしれませんね。




決戦支援

装備・練度が十分であれば、旗艦のみキラキラで十分でしょうか。


20170406e.jpg







報酬(最後に)

クリック連打による誤選択に注意!!
バルジは単艦、強風改は艦隊全体に効果を発揮するため、個人的には後者ですね。
最近は水戦に関するアプデも多いので、イベントで必要になる可能性が高いと考えています。


20170406f.jpg




関連記事

コメント

No title
お疲れ様です。何気に初コメかもです。
5-1ですが、もがみんに熟練maxのイタ水戦をガン積みするだけでボス前全パターン優勢取れますので、自由枠を攻撃機マシマシの空母2隻にして駆逐の保護につなげる戦法もありかも知れませんね。ボス夜戦実質3隻でもここなら無問題でしょうし。ただ今回はA勝利でOKなのでそこまでする必要無いっちゃ無いんですが…
当方は今月6-5Dマスのヌ級に翔鶴姉(星6バルジ込)がワンパンされました。折角Cマス無事に抜けたのに、こんなところでこんな相手にと思うと怒りが収まらないんですよねぇ…
No title
空2ならこんな感じですかね。
http://blog-imgs-102.fc2.com/n/a/n/nanashki/20170407a.jpg
九七友永が無ければ水戦で。1スロ程度あればおkだと思います。
ガン積みしても戦力不足に陥る事は無いと思いますが、中射程で早く攻撃する割りにカスダメだと時間的な処理力不足で駆逐が大破しそうなので…

>6-5Dマスのヌ級に翔鶴姉(星6バルジ込)がワンパンされました
えっと、私のツイート見ての反応でしょうか?
まさか武蔵がヌ級にワンパン貰うとは私も思いませんでした…
6-5は道中長い分、大破撤退すると非常にダレるんですよねぇ。
大抵、翌月には忘れてまた出撃しているわけですがwww

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ