【鈴谷航改二任務】改装攻撃型軽空母、前線展開せよ! 編成例

2017.4.5に鈴谷航改二と同時実装された任務。
下記の鈴谷"改二"任務が前提となっています。
【鈴谷改二任務】改装航空巡洋艦、出撃! 編成例

20170406h.jpg



任務概要

20170406g.jpg


鈴谷改二を旗艦、他自由枠5隻。
6-2/6-5を各一回ずつS勝利以上で達成。
※鈴谷は「改二」⇒「航改二」の二段階改装ですが、当任務条件は「航改二」である点に注意






6-2 MS諸島沖

MAP確認

細かい条件は割愛。
A⇒D⇒G⇒Kルートは、駆逐3・軽巡1以上と戦力的に厳しいのでボツ。
「戦艦1以下・空母系1以下・駆逐2以上・他2」の赤ルートが主流。
これでも厳しい場合には、駆逐OUT・重巡or航巡INで1戦増加の青ルートを目指しましょう。

20170406i.jpg





編成

20170406j.jpg


▼鈴谷航改二
村田+友永で火力182程度、同航戦キャップは満たせます。
全戦ツ級が居るため、どちらかと言うと全滅による攻撃不能を防止する意味合いが強い。

▼戦艦
速力制限が無いため高火力の低速戦艦を採用。
鈴谷だけでは少し優勢に届かないため、瑞雲12型辺りで補助が必要です。
当記事では補助は航巡に任せ、先制攻撃力上昇のため晴嵐を積んでいます。
但し、全滅した場合には弾着不可となるため、水偵の選択も一考のこと。

▼航巡
前述の通り全滅する可能性があるため、搭載数の少ない航巡は水偵or水戦。
水戦さえあればZara dueでも制空補助は可能、一考のこと。
水偵は可能な限り大スロへ積み、触接開始率を上げましょう(上図は100%)
当MAPは索敵分岐を含むため、水戦だけでなく水偵も必要な点に注意。

▼駆逐艦
対空CIで被害軽減、或いは高火力を。






6-5 KW環礁沖海域

編成

いつもの6-5編成を落とし込むだけ。
「空母+戦艦3以下・重巡+航巡1以下・雷巡1以下・他」
鈴谷航改二は6-5攻略に適した艦では無いため、言うまでも無く難易度は上がります。
今月クリアしてしまった方は、重要度の高い報酬ではないため来月以降に回すことを推奨します。


攻略編成_20170406-180822


制空値は400を目安にしています。
鈴谷は艦攻2スロ、翔鶴は橘花改1スロで同航戦キャップとなるよう調整。
従来の編成との相違点として、摩耶(対空CI仕様)を利根に入れ替え戦力低下をフォロー。
武蔵と利根の水偵で触接開始率を100%へ(オマケ程度なので無くても良い)
後はいつも通りの6-5編成です。





基地航空隊

20170406l.jpg









報酬(最後に)

・零式艦戦63型(爆戦)
・副砲8cm高角砲改+増設機銃
 画像取撮りれました…

従来の装備で対応出来るものですので、そこまで重要度は高くありませんね。
6-5のような高難易度海域も絡みますので、クリアしてしまった場合は来月に回すと良いでしょう。




関連記事

コメント

No title
クリア後は空襲なし、編成はランダムなので自分とこはクリアしちゃいました
といっても、対空重視のいつもの編成(鈴谷<艦戦箱>を入れ替えただけ)で火力たりね~だろ~な~と自覚しつつとりあえず突入してSとれたという幸運に恵まれたわけですが(キラついてたのがその面子だったという)
阿武隈の予備がそろそろ出荷できそうなんですけど、勲章ストックが残り4つなんで、熊野もこんな感じだとちょっと厳しそうなんですよね(まあ、それでもイベでの勲章アテにしてるんですけど)
Z作戦は勘違いして任務達成&クリックしてしまい、ニワカ1群ですw
デイリーウィークリーだけでボーダー2000~2100位なら多分ギリギリ大丈夫かな~という感じなんですが...まあ、くよくよしててもしょうがないので放置ですねw去年の夏は資源不足で全甲断念したんでそれは避けたい

記事作成お疲れ様でした
No title
私は削りすらしていない状態でしたが、逆に道中大破が多く苦労しました。
まさか武蔵がフルHP近い状態から、ヌ級にワンパン大破されるとは…
勲章に関しては私も同じ状況に陥っていますね。
温存どころか設計図1個しかないので熊野は航巡どまりになりそう。
(なおザラ建造祭りで勲章4個ほど砕いた模様…)
ランカーは完全諦めモード。Z作戦は5月に持ち越して頑張ります。
とりあえずはイベントへ向けて備蓄ですね!

コメントの投稿

非公開コメント


雷ちゃんのヒモになりたい・・・
ブログパーツ